さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

カーフェスタ諏訪湖2018

カーフェスタ諏訪湖来ましたさいぽんです。 イモビライザーのコード受信コイルが死亡したので呪文でエンジンスタート!思ったら本日は機嫌いいみたい♪ すんなりエンジンスタートです。 朝は寒い位に涼しいのでなるべく遅め出発しました。 沢山集まってますね…

イモビライザーコイル死亡の巻

さいぽんオープンカー不動になりました。 ソニー損保に一昨日電話したら請求資料もう届きました。 神対応ね。 話は戻って、外泊中の奥さんより愛おしいさいぽん車ですが ディーラーのコンピューター診断の結果! キーシリンダーにあるアンテナが イモビライ…

オープンカードライブの恐怖とJAFサービスとソニー損保

午後は久々ドライブのさいぽんです。 ドライブして高速道路使って帰宅のさいぽんです。 途中のSA寄って販売機ドリップ珈琲飲んでエンジン始動! キュルルルル・・・・ キュルルルルルル・・・・ キュルルルルルルルルルルルル・・・・・・・ ん? エンジン始…

黒松盆栽素材の古葉取り

少し盆栽ネタのさいぽんです。 古葉取ってさっぱりです。 この子の去年の葉っぱをまず切って 今年の葉っぱも少し減らします。 葉っぱがあると沢山光合成して栄養作るから翌年の芽が元気なります。 元気なると沢山伸びて盆栽としては間延びした枝になってしま…

冷えてきました 秋ですね

おはようございますのさいいぽんです。 10月も下旬になるとなかなか冷えてきます。 あと2~3℃下がれば氷点下になるから、 そろそろ本気でパイナップルはお家の中に入れないと・・・ 去年と同じ凍傷でお亡くなりになってしまいます。 冷えてくると空気も澄ん…

カーフェスタ諏訪湖 2018

久々車ネタで盆栽でないさいぽんです。 じゃじゃんっ! こんなイベントありますよ。 雨が降っても全部室内な大きな工場跡地だからお暇なら、 是非遊びに来てください! と言っても主催者ではありません。 さいぽんも参加申し込みしました。 遠い記憶に残る父…

パイナップル盆栽?

今年春にリベンジでパイナップル買ってきて食べて 葉っぱを植えた さいぽんです。 春先のパイナポーが 大きくなったねー 昨年は11月にまさかの氷点下でパイナポー凍おらせてしまったから今年は用心しないと って言いながら今週まさかの朝の気温2℃とか危なか…

く農作業からの安曇野市ランチで満腹

農作業日和のさいぽんです。 暖房、エアコン、オーディオ、パワステ完備のイセキトラクター! 出動です!本日は秋耕しです。 秋の田んぼの耕しはざっくり耕します。 近代農業は浅く耕し肥料の分散を表土に留めて効率よく育てるのが良いそうです。 でもさいぽ…

赤松盆栽2号 乾燥苔移植その2

来月は盆栽展示の さいぽんです。 さて展示用に鉢を替え乾燥して細かくした苔をお化粧でのせました。 乾燥苔でも最初は緑色だったのでこのまま成長すると思いきや・・・ 茶色くなってしまいました。 復活を願っていましたが来月は展示会です。 間に合わね~…

赤松盆栽2号 乾燥苔移植のその後1

この子にまいた苔が こうなって 本日こんな感じ まだ変化ないね

赤松盆栽2号の乾燥苔が茶色のまま

日曜日に赤松盆栽2号の鉢換えした さいぽんです。 新柏盆栽にに生えている元気な苔の先端を切って乾燥させて細かくしたのを植え替え赤松盆栽2号にふりかけました。 想像だとすぐに緑緑なると思ったら(゚Д゚) 振りかけた時より茶色です。 乾かさずそのまま先端…

海水魚水槽のお掃除

海水魚水槽お掃除のさいぽんです。 皆さんペット飼ってますか?? 犬派、猫派は取り上げられますが鳥派、爬虫類派、猿派とかは聞きませんね。 やはり犬猫が一般的でマスコミ的には同調得られるからでしょうか。 さいぽんは肴派です! 違った。。。魚派です!…

黒松5号の古葉とり

次は黒松古葉とり この子が ぼっサボっさ! 古葉とってさっぱり さいぽんでした

赤松盆栽2号の移植

早速、赤松盆栽2号移植のさいぽんです 目ぼしい鉢を2個ゲットしまして、合計2000円 どちらに植えようか悩ましいです。 抜いてポンッ!と安全楽チン移植のこっちかな? 土を落としてリスクありあり植え替えのこっちかな? とりあえず鉢から抜いて考えてみまし…

赤松盆栽の鉢探し

盆栽展示用の鉢探しに行って参りました。 それだけではつまらないのでさいぽんオープンカーでお出掛けです。 しかぁーし!なんと本日は朝方は6℃! 寒いよー ヒーターも無いさいぽんオープンカーではムリポーな温度なのでお昼まで久々にクラクラゲームです。 …

盆栽の下草(山野草)のホトトギス

展示用に盆栽下草造りのさいぽんです。 本来はもっと前から準備する物かもしれませんが仕方ないので急遽作製です。 エゴの木盆栽の根元にちょびっと生えたホトトギスを釜でざっくり切り取ります。 エゴの木君根元痛くてごめんね。 あちゃーやっちまった! 黙…

盆栽クラブへGO! 秋の古葉とり

先月はクラブへ参加出来なかった1ヶ月ぶりのさいぽんです。 秋の松盆栽と言えば古葉取りです。 やり方を教えて貰うべく何個か盆栽持ち込みました。この赤松盆栽2号の古葉取りをします。古葉とは去年生えた葉っぱの事でこれを秋に取る事で多い葉でなる日陰を…

籾保管と玄米保管と白米

前回供出米ネタを書いた さいぽんです。 まさかのコメント頂きまして・・・嬉しいです。 前回の記事はかなり端折った書き方だったので再度こちらで詳しく書いてみようと思います。 お米の保管(ご飯の美味しさ)は籾(もみ)が一番と書きましたがなぜスーパ…

稲刈りからの供出米!

台風が心配なさいぽんです。 なんとか本日台風25号の影響もまだ無く供出米作業できました。 供出米?? 稲刈りしたままだと籾殻にお米は包まれてます それの籾(もみ)を取るのが供出米作業です 籾ってこんな感じね 籾(もみ) ←スイカの皮 玄米(げんまい) ←…

稲刈りからの供出米の巻

今年は週末になると天気悪くて困る さいぽんです。 今年は北海道地震、台風と農家も困る秋となりました。 農機具が土砂で埋まってしまった農家さん。。。 田んぼが地割れで収穫できない農家さん。。。。 強風で果実が落ちてしまった農家さん。。。。。 さい…

お出掛け時の盆栽管理人

管理人いない さいぽんです。 2泊3日でお泊まりしてきました。 お出掛けで困るのは盆栽の水やり。 秋とは言え2日も家を空けると水切れが怖い で 容器に水を張って水切れ防止でお出掛け♪ パイナップル君だけ盆栽台でお一人留守番です。 この子も春からとても…

赤松1号の針金外し

赤松盆栽の針金を朝から外した さいぽんてです。 結構食い込んできたので外します。 針金切りなんて立派な道具無いからニッパーで切ります。 樹皮を傷付けないように慎重に! こんなんをから外します。 細かく切って サッパリしました♪

ヤマダ電機Every Phone AC(EP-171AC)を1年使ってみて

ヤマダ電機ブランドを信じて失敗のさいぽんです。 Every Phone AC(エブリー フォン エーシー)を1年使った感想を書いてみる。 はっきり言います。 失敗です! 性能云々、画質云々、そんなレベルの話ではありませんでした。 それはこれ! 分かります? これは…

安曇野市・堀金のディナーでこんばんは

ロティスリー ル・ボヌールにディナーでお邪魔しました さいぽんです。 このお店、夜はディナーコースはありません。 基本はア・ラ・カルトです。 なので一品食べるのもありです! お勧めは・・・・じゃがいものグラタンです. 本日の一枚目は裏メニューなら…

安曇野市・堀金のランチでごめんなさい その2

盆栽ネタでない さいぽんです。 またまた 安曇野市 堀金にあるロティスリー ル・ボヌールです。 今回のごめんなさいはなんでしょう?か お昼(11:30)に予約して行きました。 少し早く着いたので周辺散策です♪ 涼しげでしょ? でも暑いです 本日は一階席で…

真柏盆栽のジン造り

盆栽クラブで真柏盆栽を頂いた さいぽんです。 師匠から枯れた上の枝を上神(カミジン)を作り!と言われました。 はいっ!作ってみます よくわからないから白い所まで削り込み できました♪ 今後の経過楽しみですね

盆栽クラブと真柏

盆栽クラブ 第2回のさいぽんです。 会長から真柏頂きました。 うっかり水切れさせて樹の上を枯れさせてしまったため切詰めたそうです。 頑張ってこれから長く育てる!のです! って最初の写真撮り忘れた 師匠が剪定&針金かけしてくれます! 見てても難しく…

お出かけ時の盆栽管理

富山にお泊りお出かけした さいぽんです。 盆栽君&軸切り押し木君達は元気にしていました。 こちらは日陰の部分なので水を張って終了 こちらは日が当たるので日陰を作っておきました。 張った水がお湯になったら困るからね。 みんな元気でいて一安心です。 …

富山のひらめの干物

問題の肴に困る さいぽんです。 お土産にヒラメの干物を買ってきまして・・・ スーパーでかったヒラメの干物のまずさに敬遠していたけれど 海鮮コーナーで食べた試食が美味しくて(`・∀・´)!買ってきました。 白えびの素揚げと共にもう一品! 焼いてお皿に…

富山の水族館と富山湾の白えび

美味しい白えびまた食べたい さいぽんです。 富山に行ったついでに魚津水族館に足を伸ばしました。 この水族館、なんでも現存日本最古の水族館だそうです! 本当かやぁ? 嘘ずらぁ?? 本当みたいです。 ままず入るとアザラシがお出迎えしてくれます。 アザ…