さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

暴風雨の盆栽

よく雨が降りますね の さいぽんです。 各地ではこの豪雨で災害が発生しています。 さいぽん家は幸いにも無事ですが ここ数日の大雨と強風で盆栽が転げまわる事態が発生しました。 小品盆栽は鉢が小さいため風に弱いです。 と言うことで暴風対策をしましたよ…

金魚に池に雨水供給の PH

昨日から大雨な さいぽんです。 池に車庫の雨水を供給するようしました。 ググると雨水は酸性なので金魚には良くないブログが多く やめようかなとおもったけれど 自分がやらないと納得できないがんこおやじなので供給します 雨水供給 測定したらPH8.35でした…

真柏盆栽素材の剪定と曲げ

さいぽん 盆栽クラブに入会しました。 そこで真柏素材を頂きまして。 自分でやってごらんいわれても怖くて出来ずお手本頂きました。 なんかバサバサ選定で怖いです。 必要な枝が分からないと基本不要な枝も切れず残してしまいます。 で 手前の二本は下の幹を…

燕 つばめ ツバメ 巣

若いツバメになりたい さいぽんです。 もう若くないので若いツバメになれません(笑) おっさんツバメ始めました(`・∀・´) さて我が家に困った訪問者・・・訪問鳥 こやつらが昨日入居しました 敷金礼金全くなし 家賃は・・・ 家賃は・・・・・糞です・゜・(ノ…

黒松の駄目な剪定のその後は 挿し木

黒松素材をじょきじょき切った さいぽんです。 せっかくなので挿し木しました。 この子が こうなって 切ったこの子を水に漬けまし ルートン(根が出やすくする薬)塗って もし根が出たらしゃんとした盆栽にしてあげるからね♪

黒松の駄目な剪定

手に負えなくなって適当に剪定した さいぽんです。 黒松4号のこの子ですが今年の2018年1月 適当にみどりを根元から切ったら・・・ いっぱい出ました♪ で・・・2018年6月 もう酷いです。 車枝の先に車枝です。 もう黒松暴走モード! と言う事でいつもの知識も…

ボケの剪定? 葉を減らす

真夏日? 本当に暑くて参った さいぽんです。 涼しい早朝のうちにオープンドライブ行くつもりが・・・ ついついスマホゲームのクラッシュオブクラン(通称クラクラ)を・・・ チーム対戦はキッチリ攻めないとリーダーに怒られる。 そんなんでお出かけ遅れ帰…

帰って来たら盆栽が散在している!

本日風を伴う横殴り雨な さいぽんです。 結構激しかったです。 で、お仕事終わって帰宅するとΣ(゚д゚lll) 盆栽が狂乱です! 台から落ちて地面に鎮座する盆栽 台から落ちて地面に横たわっている盆栽 台から落ちて遠くに(30cm)位ワープしてる盆栽 動揺して写…

今朝の朱文金(金魚)池と黒松盆栽素材

雨降りな さいぽんです。 今朝の朱文金池PHのお時間です。 PH7.45 まずまずです。 帰って来たらきっとPH9位でしょう。 理由は分かりません。 この子は先週1000円で買ってきた黒松素材です。 我慢できずに剪定&曲げちゃいました。 いじってはみたものの枯れ…

今朝の朱文金(金魚)池のPH その2

おはようございます さいぽんです。 今朝のPHの時間です。 今日は雨が降りまして雨水補給装置により池は満水です。 雨水 =PH6.97 酸性雨でないですね 池水 =PH7.04 中性に戻ってます 池水取り置き =PH9.08 見事にアルカリ性 ここ数日の流れは 朝 =中性 夕方…

今朝の朱文金(金魚)池のPH

おはようごさいます!の さいぽんでした。 朝の出来事を夜にアップしてます。 今朝もさっそく金魚池のPH(ペーハー) 測定です。 新しいおもちゃを買うと使いたくて仕方ありません(笑) さいぽんは物を増やすばかりで困り者♪ いつも購読しているミニマリス…

朱文金 池のPH(ペーハー)

6月25日朝には池のPH7.35だったさいぽんです。 帰ってきてから夕方また測りました。 まずは水道水 次は池の水 んっ? んんっ?? PH9.43って???? 何度測ってもPH9 なんだろ?? よーく考えた結果・・・・ やはり池のコンクリート又は池淵の石が怪しい…

窓に激突する野鳥 雀 すずめ

鳥がガラス窓に激突瞬間見たさいぽんです 黒い何かが迫ってきてドンッ! 落ちる物体 雀でした。 見るも5秒もなく鮮血が両足の奥から・・・ ぶつかって血とか・・・・・・・・・・・・・・ 肛門? 恐らく大幅に内蔵損傷でしょうか 数秒で息絶えました・ ここ…

朱文金 池の掃除から一夜明けた透明度とPH

朱文金(金魚)池の濾過ポンプが詰まっていた さいぽんです。 透明だった池が日に日に緑色に濁りついに昨日は池の底が見えなくなりました。 こりゃおかしい!と濾過槽を開けて見ると やっぱりねぇ~ 濾過槽に池の水がポンプアップされていませんでした。 正…

池が濁って緑色!濾過槽不調の巻き

最近日に日に池が緑色に濁ってきて困った さいぽんです 結論から言っちゃうと・・・・ ろ過槽にくみ上げる水中ポンプに付いているフィルターが詰まってました。 デロデロヘドロ状です なぜかでっかいミミズも住んでいましたΣ(゚д゚lll) ってかミミズって水中で…

金魚池と雨水補給

金魚池に車庫屋根雨水を供給にしたさいぽんです。 いきなりですが金魚はPH7の中性か弱アルカリ性がよいそうで・・ 密閉された空間?でなく水間の水槽とか池は酸性に進む一方です。 なので、さいぽん池に酸性雨を供給したら酸性(池)+酸性(雨水)なるの? …

自生もみじこぼれ発芽の軸切り移植

もみじ見つけたの さいぽんです。 この子連れて帰りました。 そのまま植えるつもりは無いから根を気にせず引っこぬきました・ すぱっと切って ルートン付けて 穴開けて 刺して周りの土を寄せたら完成です またまた可愛い子が仲間入りの さいぽんでした

赤松盆栽素材採取からのもみじ入手だぜの盆栽

またまた会社帰りに赤松林に寄った さいぽんです。 寄ったので二回目のいたずらです またまた芽の摘みですね こんな感じでいたずらです。 赤松の倒木に生える赤松! なんか自然の力強さ感じたさいぽんです。 最後にもみじ見つけました、 持ち帰って軸切りそ…

赤松盆栽素材の採取と押し木

会社帰りに発芽赤松を採取のさいぽんです。 ありがたい事で会社帰り道に赤松林がありまして 小さいのあるかな?と立ち寄ったら沢山芽を出していました。 ようこそ地球へ! 芽吹いたこの子達を欲しいだけ引っこ抜いてお持ち帰りです。 一緒に帰りましょ♪ 残っ…

松だって抜かれたら一大事かな?盆栽君

本日抜歯してきた さいぽんです。 詰め物が金属だったのが当たり前?な時代なさいぽんで・・・ 簡単な虫歯の詰め物言ったらアマルガム? ギュギュッ!と掘った穴に詰め込む感覚と先生のアマルガム!が記憶にあります。 さて、本日さいぽんは抜歯しました。 …

紫陽花コーナー横の海水魚

盆栽より熱帯魚歴が長い さいぽんです。 元々植物が好きなんでしょうか? 当時は彼女で今は恐妻?いやいや!たまに!いやいや!いつもとても優しい!昔は彼女で今は妻とすくった金魚が始まりで 知識もなく、水を入れ立ち上げもせずにすぐに金魚を入れた小さ…

盆栽クラブ入会です

盆栽に沈み込む さいぽんです 昨年たまたま知った芸術祭 その出店1角に盆栽クラブがありまして そこで一目惚れした赤松盆栽がこのブログの原点でもあり ある意味さいぽん誕生の起源でもあります! って、伝説ブロガーでも無いのにこの記事?と笑って下さい …

黒松盆栽2号の剪定

花屋で買った黒松鉢植えを持ち込んだ さいぽんです。 自己流で盆栽風に整えたい気持ちを抑え耐え忍びここぞとばかりに 図々しくも盆栽クラブの皆様の所へ持ち込んでお願いしちゃいました。 この子は頭がボサボサですがどう整理したら良いのやら・・・ お願い…

昨年購入赤松盆栽について

一年前に買った赤松盆栽を盆栽クラブの方々に見てもらいました な さいぽんです 結論から申せば::::: ダメ出し嵐でしたが、まあそうだよね だってネット情報を摘んだ自己流だもん まずは、鉢が悪い例 上が元々で したが。さいぽん 皆さんは何が悪いかお…

山野草 紫陽花とショダイ草の寄せ植え体験

市の催しに参加して来ましたさいぽんです。 無料体験コーナーでクラブの方講師の山野草寄せ植えに参加してきました。 平日金曜午前中に関わらず定員超えの大盛況でして・・・ さいぽんは仕方なく午後の部に出直しです なのに午後は何故か空いていました(笑) …

盆栽 肥料と油かす

松盆栽に肥料あげますよ の さいぽんぜす 油かす 効果どれだけか全く分からないからとりあえず二ヶ月で交換しまし 右が新品 左が二ヶ月後 まだ効果あるかは分からないから新品に交換です 久々盆栽ネタできて嬉しいさいぽんでした ブログしながら美味しく頂く…

もぐら脅しとアスパラ病害虫駆除の無農薬

もぐら脅し!買って驚きのさいぽんです。 もぐらいまの所さいぽん菜園に来なく でも効果あり過ぎてなんかたまたま来ないだけじゃね?なんて思ってしまう状況です。 で、毎朝日課の憎っくき昆虫野郎 その名は ジュウシホシクビナガハムシ 毎朝捕まえては潰す …

信州輸入車ショーin松本

松本空港公園内に行って来ましたのさいぽんでし 公園内にあるやまびこドームで開かれている信州輸入車ショーに行ってきました。 晴天で気持ちいいけどさいぽん車ではもう暑くて撤収タイムなのを押し切って 帰りの暑さは後回しで乗っちゃうよー BMW X3 ディー…

いい天気の臭い湖

おはようございますのさいぽんです。 朝4時起きで臭い湖まで送迎とドライブ来ました。 日中は暑くて乗ってられないからと出したけれど まだ肌寒むいね。 到着して生臭い湖畔でクラクラやって 少し船レース見て帰ってきました。 もう暑いや(´・ω・`)

ねぎとアスパラともぐらのお話し

ねぎを植えたの さいぽんです。 固まった畑をほぐしましてねぎを植えました。 耕運機とネギです。 最近は女性でも簡単に扱える風の軽量耕運機がホームセンターで売っていますが・・・ 土地が一ヶ月もするとカッチカッチなる所では買わない方が賢明です そん…