さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

枯れた盆栽を捨てずに残す方法を考える

今年の冬越しで盆栽素材を数本枯らした さいぽんです。 数年、数十年、数百年、丹精込めて育てられた盆栽! 生き物だけに場合によっては枯らしてしまう事もあるよね。 さいぽんは今年の冬に数本枯らしてしまいました。 原因は、冬囲いのビニールシートだと思…

朱文金 入れました 金魚

庭池に朱文金(金魚)仲間入りな、さいぽんです。 謎の捕食動物に襲われ2匹がいなくなりました。 saipon44.hatenadiary.jp 本日お仲間入りは3匹の朱文金。 白を基調としたのを選びました。 でもあまり美人さんではないのです。 以下の2枚は、2匹とも食べられ…

池の金魚いないのは何故

池の金魚いない 朝見たら金魚いない。 4匹いたのに3匹しかいない。 3匹のうち1匹は尾びれ無くて瀕死の状態。 池に近づくと、ご飯ちょーだい♪って近づいてくる朱文金(金魚)ちゃん。 結局尾びれ無くなって瀕死の朱文金ちゃんは、お亡くなりなりました。 昨年…

石化檜 盆栽 剪定

盆栽視察で石化檜買いました さいぽんです。 枝元が混んで枯れているからピンセットで摘んでお掃除します。 結構混んでいて枯れてますね 正面を決めます。 こっちかな? こっちだね! もう切っちゃった。 肥料ばんばんあげて3年程太らせる予定です。 でも、…

楓(かえで)と石化檜(ひのき) 盆栽園(伴園芸/萬松園)で購入

盆栽クラブ 盆栽視察旅行な さいぽんです。 今年初参加だけど、今回は愛知県方面です。 まずの訪問先は 午前・愛知県西尾市伴園芸さん。 昼食・一色さかな広場のレストラン海鮮庵さん。 午後・愛知県西尾市萬松園さんです。 ここ伴園芸さんは、卸値価格で販…

熱帯魚 苔除去の方法 続編3

生物兵器本土上陸?(水槽)な さいぽんです。 ある程度の効果実証の生物兵器!ついに投入の準備整った訳だけど 投入弊害はむき出し灼熱セラミックヒーター だけど対抗策は既にあり! 600円 ヒーターカバーで貝を守るのです。 少し話が飛びまして、昔のヒ…

熱帯魚 苔除去の方法しながらローストビーフ

ブログ更新しながらクッキング! な さいぽんです。 消費期限1日切れの欧州牛ランプステーキ用 ランプ言うだけで高級そうに聞こえちゃう、さいぽんです。 まあ、モモ肉の一部の特に柔らかい旨みのある部分で希少部位だから高級ですね。 今晩食べるつもりも妻…

熱帯魚 苔除去の方法 続編

熱帯魚横掛け水槽が苔だらけになったさいぽんです。 昨日禁断の生物兵器を投入しまして状況報告とします。 生物兵器投入から10時間後・・・・ 予想以上の結果に恐怖を覚えたのである。 ほぼ死滅。 結果画像は後にして兵器を見せる。 貝 エビ じゃあ、生物兵…

熱帯魚 苔除去の方法

苔増えたから生物兵器導入の さいぽんです。 苔の生物除去には(順不同) 1.エビ 2.貝 3.魚 4.人間 5.水質 でも。ずぼらなさいぽんは4番5番は適当に生物に頼ってしまいます。 まずは定番のオトシンクルス。 次は貝(レットタイヤトラックスネール) この前に…

盆栽で五葉松の接木方法

盆栽クラブで五葉松剪定の枝を貰ってきた さいぽんです。 剪定して切り落とされた五葉松の枝集めていたら 師匠 おまえ!これどうするんだ? さいぽん 挿し木に・・・ 師匠 つかんわ! さいぽん ・・・えっ? 師匠 つかないぞ さいぽん あ・・・そうなんです…

熱帯魚水槽 油膜対策で除去にはあるお魚です

久々ちいさい水槽立ち上げた さいぽんです。 久々水槽は思いの外順調で拍子抜けです。 どろっとした藍藻(らんそう)が発生して途中断念は数回あったけれど今回は臭くて嫌なやつ発生無し! 藍藻が発生すると本当に厄介だよー のり状のべたーっとした奴で水草に…

盆栽 赤松剪定

盆栽クラブ行きました、さいぽんです。 素人針金かけで整えてそれなりしたつもりの赤松さん・・ 師匠に見てもらったら・・・ 枝多すぎでメリハリないと バサっ! バサっ!! ええっ? 容赦なく根元から枝切り・・・ 買った時こんな感じで 去年の秋。 下手く…

平日ランチ 1人でしゃぶ しゃぶ葉

しゃぶしゃぶランチ行って参りましたの さいぽんです。 しゃぶ葉(よう)だyo 平日ランチしゃぶしゃぶ最安値と言えばしゃぶ葉かな? 4人席×2だけしかない個の空間がこのお店にはあるので1人でも落ち着けます。 本日のメニューは三元豚ロースしゃぶしゃぶ。 2…

男のカワサキエンジン 田植機えです

田植えな さいぽんです。 去年の田植えから今年の田植えです saipon44.hatenadiary.jp saipon44.hatenadiary.jp さなえちゃん絶好調! 不調のカワサキエンジンも数年前に載せ替えで絶好調!! その節はお世話なりました。 なんと!イセキの田植え機エンジン…

盆栽の植え替え 季節

盆栽、結構適当なさいぽんです。 師匠盆栽を植え替えすると根がギッチリです。 さいぽん盆栽は、根が黒いです。 腐ってます。 今年は赤玉土をグレードアップしました。 ホームセンターの普通な赤玉土は使ってはなりません。 本日の植え替え

糸魚川新白 盆栽 植え替えと剪定

糸魚川新柏と売っていたから買って来てきた さいぽんです。 これ2000円は高いな思うも・・・・気に入いったのでGETで それなりの形の鉢だけどプラスチックなので植え替えね で、その前に剪定します。 後ろの直立した枝葉を切り払って 皮剥いで下に曲げたらこ…

唐松 盆栽素材の植え替えと 剪定

唐松挿し木失敗の さいぽんです。 会社敷地内に自生する、さいぽん身長程の唐松枝を挿し木したけど 少し根が出たまでで枯れてしまった冬です。 唐松盆栽諦めていたら・・・!! たまたま立ち寄ったお店に唐松売ってるぅ~!! 780円もちろんお買い上げです。…

令和 最初の盆栽植え替え 錦松

盆栽植え替えの さいぽんです。 昨年植え替えた錦松ですが土選びに失敗しました。 saipon44.hatenadiary.jp 半年足らずで赤玉土が潰れ土が腐りました。 鉢底のネットも失敗で水はけ悪化からの土腐れの要因になっています。 結論です ホームセンターに売って…

家庭用「脱毛機」「減毛器」を2年使ってみて

夏はもうそこ!な さいぽんです。 今回は脱毛機のお話です。 夏が近づくと皆さんは何を心配されますか? さいぽんは、暑さにも負けずオープンカーに乗るも、日焼けでお肌にシミが出来る事と 水切れで盆栽を枯らしてしまう事です。 さて、定番の心配と言えば…

水田 田んぼ 春耕しからの荒くれ

平成最後 稲作な さいぽんです ハロー買いました。 ハローとは稲作で水と土をかき混ぜてシャビシャビする器具です。 ロータリー =土を耕す ハロー =土と水を混ぜ泥にする って感じかな。 で・・新規購入ハローに問題発生! シャッターの柱邪魔で真っ直ぐ入…

平成最後 庭樹木伐採 防風林

お家に樹木伐採を、専門の方に依頼した さいぽんです。 田舎のお家は家を取り囲む様に防風林があります。 檜(ひのき)、杉(すぎ)、欅(けやき)が代表格 で、こいつ!でかくなりすぎて さいぽんの代になると手に負えません・・ って事で伐採する事にしま…

熱帯魚水槽 苔の巻き

熱帯魚のさいぽんです。 毒ブログ二回連続でごめんなさい。 なので、少し癒し系で。 苔が生え始めました そこでオトシンクルスと貝投入です 苔が少し食べられてるこの子達働き過ぎ! バルーンラミレッジも仲間入り♪

プリウスα(アルファ)の暴走とプチパニック

暴走って恐いよね。 最近の車は色々な機能がついてます。 そのため車の取り扱い説明書もやたらぶ厚く 見るのも嫌になってしまいます。 この複雑化した自動車をお年寄り皆が使いこなせるのでしょうか。 最近プリウスα(アルファ)を運転する機会がありまして …

暴走 87歳男性の車 「アクセル戻らず」??

東京都豊島区東池袋の都道で、「車が歩行者をはねた」と110番通報! 警視庁によると 板橋区弥生町の男性(87)が運転する乗用車が赤信号を無視して 約150メートルにわたって暴走したそうです。 「アクセルが戻らず」との報道もあり??です 昔の車は…

熱帯魚水槽 立ち上げました

熱帯魚水槽に水を入れてから半月ちょっとの さいぽんです。 飼育歴0の方が水槽で熱帯魚を飼い始めると 必ずと言っていい程、難関がまず待っています。 難関を避ける方法は後ほど。 難関はその症状に気がつかず飼い始めた熱帯魚が全滅・・・ また入れるも全滅…

平成最後 籾み撒きの巻き 2019

平成最後の籾み撒きの さいぽんです。 詳細は2018版で saipon44.hatenadiary.jp 今年の籾は、芽出しの時に雪が降る寒さで芽の出が悪かった。 正確には芽ではなく根ですがね。 加温しながら液を循環してますが、あまり寒いと加温が追いつかないのです。 まあ…

安曇野市・堀金ジビエディナーに行って参りました その3

平成最後! 安曇野市 堀金 ロティスリー ル・ボヌールのディナーお邪魔のさいぽんです。 明日、お家と隣家の立ち木を早朝から伐採するので前日入りで・・・ 近場で、晩ご飯です。 木の温もりが暖かい店内ですね 昨年、初めてお邪魔した時もこの時期で、「た…

盆栽入門 新柏 剪定

盆栽クラブ出席の さいぽんです。 練習素材盆栽の新柏です。 師匠一人では手がまわらずお持ち帰りで整えます 過程は見れないけれど、どうなるか楽しみです。 ってか、一つも整える事が出来ない事気がついちゃった。 やはり難しいね。

 平成最後 盆栽クラブ 春の盆栽

平成最後の盆栽クラブ参加の さいぽんです。 色々聞きたくて盆栽持って行っても 遠慮しちゃって・・・ 師匠が他の方の盆栽仕立てるのを観察するだけです。 今回は教材に新柏を沢山提供してくれた方がいまして♪ なんでも畑植えだそうです。 いらなくなると勝…

熱帯魚水槽の配置は盆栽に通じる?

水草水槽をまた懲りずに挑戦の さいぽんです。 熱帯魚飼育始めたのは28年前 さいぽん父親がお家に熱帯魚を初めて向い入れたのが35~37数年前で ネオンテトラとグローライトテトラが定番でした。 今では沢山の種類が販売されてます。 ネオンテトラは今に至っ…