さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

ダイエット 晩ご飯 と バーニャカウダ

さいぽん、冬はあまりやる事がありません。 凄くお腹が出て運転中内蔵がきつい事を実感します。 そのため募金だけして全く行かないスポクラに先月から久々通い出し よっしゃ!と筋トレしたら全身筋肉痛です。 自分を奮い立たせ通い出してから一ヶ月後 まさか…

ブログ 継続 コツ とは??

最近ブログ更新に陰りが出始めた さいぽんです。 元々、あフェイリスト←変換も面倒 をするぞで始めたさいぽんです。 なのでそれ用の口座も作って(1000円) だからブログで月に1000円でも入ったら面白いよね! って始めた訳だけど・・・ 通帳作ってブログ初…

降雪と雪かき

今シーズン初のまとも雪 でも雪が少ない今シーズンです新聞屋さん用に道だけ作っておきました。 只今23時49分。 一瞬で身体冷え冷え寒いねぇ 最近は湯たんぽで足元温かが手放せない さいぽんてした。 パンジーちゃん寒いよね 玄関のパイナップルはヌクヌク元…

かっぱ寿司のネタ、シャリが凄く小さくなった

何年ぶり??にかっぱ寿司に行ってきました さいぽんです。 久々寄ったら寿司ネタは小さい(シャリも含めて)に驚いたお話 そして「サラダ軍艦」の密度が薄くシャビシャビになったお話です 出がけの帰路にちゃちゃっと好きなだけ食べれる廻る寿司いいんじゃ…

たまには自宅で 黒毛和牛と信州サーモン

お肉と魚を手に入れたさいぽんです。 テンション上がる肉だと!! 色々考えちゃいます。 本日はなんちゃってディナーで決まりです。 ズワイガニを添えたスーパーカット袋野菜のサラダ 信州サーモンと熊本特売トマトのカルパッチョ サーモン言っても鮭ではな…

お正月終わってからのお正月

4日に仕事行って土日休んでリハビリの さいぽんてす。 4日出勤が良いリハビリでした。 土日休んで 本日から一週間お仕事です。 さて、お正月価格が適性化され・・さらに残った食材が見切り品になっていたので会社帰りにゲットしました。 とんでもない価格…

イナバ ガレージのお掃除

車庫?ガレージ?物置? いやっ!秘密基地?? 車庫あったらにおもちゃを入れる さいぽんです。 スーパーカー世代なら半数は知っているはずの響き♪ ポルシェ・フェラーリ・ランボルギーニー まさに、三種の神器でしたね まあ、成功者でないさいぽんには悲し…

ストーンクラブと 南タラバガニ 買ってみた その2

南タラバガニ美味しかった さいぽんです。 次は人生初の ストーンクラブです。 今なら 3kg10000円が⇒5kg8800円! その設定なんじゃ??(笑) 興味湧いてストーンクラブはググってもあまり出てきません。 アメリカの方で食されるみたいだけど捕獲したら爪だけ…

ストーンクラブ と 南タラバガニ買ってみた その1

快適生活で蟹(かに)買ったさいぽんです。 って事で南 タラバガニについて。 届いたぞ蟹 カニ かに 正月と言えば蟹←まだ正月ではない! さいぽんはズワイガニが好きですが奥さんが剥くの嫌いで・・・ 簡単で食べ応えあるタラバガニであれば購入お許しが出た…

極寒 冬の盆栽管理 囲い

最近朝はマイナス6℃とか極寒な地域の さいぽんです。 屋外越冬盆栽すべく、家の脇に盆栽棚をつくりました。 昨日盆栽クラブ忘年会がありまして師匠に作りましたよー! 話したらそれだけじゃ足りないそうで・・・その上からビニールかけとけ!だそうで では!…

有明もみじ 剪定と針金かけ

唯一のもみじ盆栽選定の さいぽんです。 山野草クラブチャリティーで買った有明もみじを整えます。 この子の欠点はカエル股です。 ここ カエルのお股みたいでしょ? 盆栽でこれはカッコ悪い駄目なパターンな奴やぁ~ん!だそうで なので片方を切って針金(銅…

盆栽に欠かせない山野草

イワカガミダマシ植え替えのさいぽんです。 イワカガミダマシは春に開花する山野草です。 盆栽展示は作品単品をそれだけ展示するのではなく 自然の風景を小さくまとめた地球をその場所に表現するそうです。 大木の下にはもちろん小さな植物がある訳でそれを…

冬の盆栽 管理と維持

昨年は全部室内に盆栽避難させたさいぽんです。 今年は数も増え室内に入りきらない・・・ 2年目にして屋外越冬チャレンジです。 全滅・・・・怖い(´・ω・`) 夏場設置の棚は風通し良すぎて冬の乾いた寒風は強すぎます。 なので寒風を避けるべく設置場所変更…

山採り赤松の針金かけ

朝8時の気温1.8℃10時の気温1.2℃ なんで下がるの??な さいぽんです。 さすがのドライブ好きもこの気温上昇具合では乗る気も起きない。 先週に続き今週もエンジン始動しないさいぽんオープンカーでした。 なので今年春に山から引っこ抜いた素材をいじる事に …

盆栽 心拍 真柏 真柏 シンパク

盆栽クラブ師匠の作品の さいぽんです。 市イベントの盆栽クラブチャリティー販売で・・・ 悩んで悩んで買ってしまった盆栽 真柏 春から素人管理だとこんなんです。 ツッコミどころ満載だと思うけどまだ盆栽一年生なので勘弁 でも苔がひどいからお掃除する!…

冬に備えた盆栽棚の準備

冬の盆栽どうする 冬の盆栽どう管理する 冬盆栽枯らす 怖いねの さいぽんです 昨年の盆栽は10℃前後の玄関に収容してLED証明で春を迎えました。 今年は素材も含めかなり増えたので玄関に入り切りません。 さいぽん家玄関は靴脱ぐだけための広さ玄関ですから。…

山どり赤松盆栽素材の針金かけ

春に自生赤松を引っこ抜いてきました。 熊(*'(ェ)')が怖いから100均で火薬銃買ってきてパンパン鳴らしながらの採取。 猛暑も乗り越え移植成功です。 その子に針金かけました。 まだ自由気ままに成長指せるのが良いかもなので半分だけ 針金は幹と針金を左手で…

YSR80 ミニバイク 単車 です

久々乗り さいぽんです。 ミニバイク全盛期の火付け役者YSR80です 結構知らないでしょ(笑) さいぽんも手にするまで知らない・゜・(ノД`)・゜・ 色んな事情からYSR80のエンジンだけ欲しくてオークションで探してましたが エンジンだけだと高いっ! んで意…

秋のパイナップル剪定

それ!盆栽でないでしょう!! な さいぽんです。 パイナップル剪定しました。 でもパイナップルは通常剪定必要ありません。 では何故剪定かと言うと・・・でかすぎて玄関に置いたLED照明台に収まらない。 でチクチクパイナップルの先端が妻に刺さり痛くてお…

ズワイガニと紅ズワイガニ 松葉蟹でない佐渡赤泊の 新栄丸

日本産だからカニではなく蟹! なさいぽんです。 蟹はロシア産が多いからカニなるのかな? 年末近くなると蟹の広告増えるのね。 それとは全く関係ねぇ~♪ そんなの関係 ねぇ~ おぱぴぃ~ ではなく・・・ 近所スーパーで生きてる蟹買っちゃったズワイガニで…

赤松盆栽 秋の古葉とり その2

次はこの子 さっぱり saipon44.hatenadiary.jp ついでに錦松も。。。 この子あまり元気無いのです。 春に植え替えたのに値もあまり増えなかったし。 一応芽はあるから大丈夫かやぁ? さいぽんでした

赤松盆栽 秋の古葉とり その1

最近朝方の気温が0℃になる さいぽんです。 秋の盆栽行事の古葉取りにチャレンジします。 古い葉言っても今年の葉っぱですがこの葉の数を減らします。 1.風通しを良くする 2.下枝の葉に日光が届くようにする 3.そして何より来年の芽の勢いを抑制する そんな効…

カーフェスタ諏訪湖2018

カーフェスタ諏訪湖来ましたさいぽんです。 イモビライザーのコード受信コイルが死亡したので呪文でエンジンスタート!思ったら本日は機嫌いいみたい♪ すんなりエンジンスタートです。 朝は寒い位に涼しいのでなるべく遅め出発しました。 沢山集まってますね…

イモビライザーコイル死亡の巻

さいぽんオープンカー不動になりました。 ソニー損保に一昨日電話したら請求資料もう届きました。 神対応ね。 話は戻って、外泊中の奥さんより愛おしいさいぽん車ですが ディーラーのコンピューター診断の結果! キーシリンダーにあるアンテナが イモビライ…

オープンカードライブの恐怖とJAFサービスとソニー損保

午後は久々ドライブのさいぽんです。 ドライブして高速道路使って帰宅のさいぽんです。 途中のSA寄って販売機ドリップ珈琲飲んでエンジン始動! キュルルルル・・・・ キュルルルルルル・・・・ キュルルルルルルルルルルルル・・・・・・・ ん? エンジン始…

黒松盆栽素材の古葉取り

少し盆栽ネタのさいぽんです。 古葉取ってさっぱりです。 この子の去年の葉っぱをまず切って 今年の葉っぱも少し減らします。 葉っぱがあると沢山光合成して栄養作るから翌年の芽が元気なります。 元気なると沢山伸びて盆栽としては間延びした枝になってしま…

冷えてきました 秋ですね

おはようございますのさいいぽんです。 10月も下旬になるとなかなか冷えてきます。 あと2~3℃下がれば氷点下になるから、 そろそろ本気でパイナップルはお家の中に入れないと・・・ 去年と同じ凍傷でお亡くなりになってしまいます。 冷えてくると空気も澄ん…

カーフェスタ諏訪湖 2018

久々車ネタで盆栽でないさいぽんです。 じゃじゃんっ! こんなイベントありますよ。 雨が降っても全部室内な大きな工場跡地だからお暇なら、 是非遊びに来てください! と言っても主催者ではありません。 さいぽんも参加申し込みしました。 遠い記憶に残る父…

パイナップル盆栽?

今年春にリベンジでパイナップル買ってきて食べて 葉っぱを植えた さいぽんです。 春先のパイナポーが 大きくなったねー 昨年は11月にまさかの氷点下でパイナポー凍おらせてしまったから今年は用心しないと って言いながら今週まさかの朝の気温2℃とか危なか…

農作業からの安曇野市 小柴屋 ラーメンランチで満腹

農作業日和のさいぽんです。 暖房、エアコン、オーディオ、パワステ完備のイセキトラクター! 出動です!本日は秋耕しです。 秋の田んぼの耕しはざっくり耕します。 近代農業は浅く耕し肥料の分散を表土に留めて効率よく育てるのが良いそうです。 でもさいぽ…