さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

海釣り

渓流釣りは禁漁期なので行けません 海釣りにはまったさいぽんです 片道3時間、アバルト595でビュンビュンドライブ 新車なのに生臭くなりそう(笑) 小さいアジをサビキ仕掛けで釣って、それを生餌に青物(ブリの幼魚とか)を釣る 一本針にアジを鼻掛けして浮き付…

ABARTH 595 ドラレコ&ETC取り付け 前編

いよいよ、アバルト595にドラレコ&ETC取付なさいぽんです。 納車で引き取り済まし、軽く試走してさっさと帰宅、午後から取り付け。 翌日15時には、焼き付けガラスボディーコーティングと下回り錆止め塗装に出すため、実質1日しか取り付け期間がない。時前に…

ABARTH/アバルト 595 ドラレコ&ETC取り付け 愚痴編

納車後即車内バラシの、さいぽんです。 元々は、ディーラーオプションで、ETC・ドライブレコーダーは取り付けのつもりでした。しかし、一つ一つが高額で気が付けばとんでもない支払額。 輸入車ディーラー、諸費用・工賃がいちいち高すぎて断念しました。 あ…

ABARTH/アバルト 595 ドラレコ&ETC取り付け準備

ドラレコ&ETC取付け準備な さいぽんです。 自動車運転には何としても必要な二つの神器。 あおり運転絶賛流行中なこのご時世、流行りの車載器ですね。さいぽん運転もたまに煽りなっちゃいます。ゴメンなさい。 最近のドラレコは低価格で高性能、SDカードも付…

ABARTH/アバルト 595 下取り車のバモスホビオ

ABARTH 595購入の さいぽんです。 話は少し戻って、下取りに出すホンダ バモスホビオのお話しです。 元々家族用として、妻が乗るために買った4ドアセダン、インプレッサWRX RA Sti V5 リミテドを、下取りに出して買ったのがバモスホビオとなります。 広い後…

ABARTH/アバルト 595 納車

ABARTH『アバルト』595納車なさいぽんです。 納車日は仏滅でした。 妻には、大安である翌日の日曜日にしなよ!と強く求められましたが、待てませんでした。最後には事故しても知らないからね、と吐き捨てられる始末(笑) アバルト 595はイタリアからの輸入車…

ABARTH/アバルト 595 車庫証明

車庫証明取る さいぽんです。 自動車を購入して登録する際に必要な申請の一つに、車庫証明があります。 結構な田舎の場合は、土地沢山あるもんね!ばりに不要な地域もありますが、大抵は必要な書類。 これは新車、中古車共に必要。 さて、この申請、なかなか…

ABARTH/アバルト 595 見積と車庫証明 新車諸費用

新車契約を無事済まし本日納車なさいぽんです。 さいぽん新車は15年ぶり。 5年前購入のセカンドオープンカーは今から22年前に新車だったお古ちゃん。 長年願ってやっと手に入れた1/1ミニカー?ですが、実はあまり香りは好きではなく、少し嫌な使い古した香り…

ABARTH/アバルト 595

アバルトと言う自動車メーカーをご存知? 国はイタリア フィアット社傘下のチューニングメーカー 日本で例えるなら HONDA(ホンダ)=無限(ムゲン) TOYOTA(トヨタ)=TRD(ティーアールディー) NISSAN(ニッサン)=NISMO(ニスモ) そんな感じ。 そのアバルトのライ…

真柏(シンパク)の剪定

春は新芽の季節です。 さいぽんです。 久々盆栽ネタ! 真柏(シンパク)の剪定です。 下の枝は剪定後、上の枝は剪定前、上は隙間ないね。 ここから上の剪定ですよ。 盆栽回転代は・・・・ この前お亡くなりなった盆栽クラブのおいさんの愛用品です。 ご家族…

必用必急な田んぼ

稲作田んぼな さいぽんです。 春の田んぼは 春耕し(水無し) 土をほぐす 荒くれ(水入れて) 土として水を細かくバラして泥水作る 代掻き(水入れて) 苗を植えるため泥を平らにする この三つの工程 春興しで深く土をバラします! 次に水を入れてかき混ぜマシ…

不要不急な渓流釣りとドライブ らぁめん鶏支那屋

ラーメン大好き さいぽんです お友達いないの気がついちゃった 本日も安定の1人遊び! ヤマメ釣り 28cmなかなか大きめが釣れて内臓抜いてたら釣り針発見! 釣られたけど糸切って逃げたあなた 氷で保冷してお持ち帰りです。 お昼は大好きなラーメン 松本市南…

不要不急な渓流釣り

不用不急な釣りな、さいぽんです。 朝起きて朝ご飯作って、家族と朝食! お出かけ前のいい子父さんアピールです。 では!釣り行って来ます♪ あれ? 連休初日なのに普段よりさらに道が空いている 空き空き快適移動ですね。 皆さん自粛意識凄い! 国に従う・・…

コロナで不要不急な帰り道

お仕事帰りの不要不急な寄り道 さいぽんです 帰りに釣り行ってきました。 ルアーを川底に引っ掛け根掛かり。 そこそこ値段だから回収。 結果はまだ川の水量多くで手が届かず諦め。 空いた時間でついでに釣りです。 岩魚ゲット! 6バラシ1ゲット! 本日は水温…

コロナウィルスで思った事

少し愚痴なさいぽんです。 明日からお休み、でも雨。 暇なるねぇ って事で!明日はガレージでFRP造形だなって事で、強化プラスチックの造形用に離型剤薄め用に無水エタノール買いに来ました。 が、、、、 無い! 無い! どこに行っても無い! 別に無水エタノ…

ニジマス釣り

解禁からの放流なさいぽんです。 山奥源流が渓流釣りかもしれないけど 熊恐いし 放流虹鱒釣りで楽しんで来ました 放流ニジマス 午前中は一カ所に群れて止まり釣り堀状態(笑) 良い所にいた人のみ入れ食い(笑) 釣れた方が針を外してる合間に流させて頂きます。…

2020年渓流釣り解禁日とラーメン部がじゃがじゃ

渓流釣り解禁のさいぽんです。 2020年3月1日待ちわびた地元漁協の解禁日! 早い漁協さんは2月16日だから、気になる漁場あったら調べて下さいね。 長野県松本市から始まる犀川釣りは2月16日解禁だよ。 犀川はモンスタートラウトの住みかであり人気スポットで…

上小漁協解禁 渓流釣り 2月16日です!

まだ盆栽は特にやることないさいぽんです。 昨年7月から始めた渓流釣り 2ヶ月後の9月末で禁漁期なって不完全燃焼。 解禁2月16日を待ちわびて秋から沢山準備しました。 準備した物 よく分からいけど溺れたら怖いからフローティングベスト(救命胴衣?) 大物釣…

千曲川ニジマス釣り と ラーメン2 麺処くれしづき

佐久漁業さん管轄の冬季ニジマス釣り2 の さいぽんです。 2と言っても今シーズン4回目。 まだ、全くの坊主です。 しかし!今回はいつもより期待が高まる 本日は本年釣り初めなのです。 9時から安全祈願があって釣り開始! 本年度の佐久漁業さんは放流日が秘…

千曲川ニジマス釣り と ラーメン 麺や天風

佐久漁業さん管轄の冬季ニジマス釣り の さいぽんです。 場所は長野県佐久市です。 台風で河原はかなり荒れた形跡があり、被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます。 さて、釣り前に腹ごしらえで 佐久市内の天風さんにお邪魔しました。 初のお店なのでお味…

盆栽 しんぱくです

師匠が整えてくれた素材 1年大切に育てて少し選定した結果 この子が 少し整えてこんな感じ アルミ線巻いて少し曲げて 出来上がり さいぽんでした。

ユーザー車検(継続検査)の勧め

カーフェスタと前後してしまったれど車検受けてきました。 たまにしか乗らない車だと車検受け忘れそうになるのが難点。 無計画にバタバタと準備済ませました。 1.まずは、光量不足の恐れがあるヘッドライト白濁の是正でバラして磨く saipon44.hatenadiary.j…

カーフェスタ諏訪湖2019 ちなぱんさん

カーフェスタ諏訪湖参加の さいぽんです。 事件です! こんな田舎の長野にユーチューバー出現です!! ちなぱん さんだそうです。 とりあえず凄いロードスター来たから車ピントなので本人はピンボケです。 凄いオーバーフェンダー! もひとつ事件! 警察車両…

カーフェスタ諏訪湖 と 車検に向けて

カーフェスタと車検に向けて車リフレッシュの、さいぽんてす。 真っ白けなったヘッドライト。 交換したいけど欠品て交換不可能。 困るねぇ(´・ω・`) とりあえず外してみるか。 頭が変な形のネジ外して・・・ヘッドランプ真っ白け(ノД`) ずっと樹脂かと思ってた…

秋の盆栽手入れ

久々盆栽ねたの さいぽんです? 秋になると元気に育った松類の葉が大変! ボサボサだから綺麗に散髪するよ。 ぼさぼさだから 葉先が元気な所は3葉残し 少し元気ない所は4枚残し こんな感じ 赤松からどんどん行こう 新柏も まだ新柏は葉透かし足りないな。 サ…

千曲川氾濫で佐久漁業協同組合さん

楽しみにしてますよ。 台風19号から5日が経ちました。今回の台風でお亡くなりになられた方には心よりお悔やみ申し上げます。また被災された皆様にもお見舞い申し上げます。一夜にして川の姿が変わってしまった千曲川ですが、冬期ニジマス再開状況につきまし…

ラーメン二郎系初挑戦

高カロリーで不健康食品で名だたる二郎系ラーメン 野菜ましまし 油多め ニンニク(蒜)抜き な さいぽんです。 野菜ヤバい! 肉はおいしかったけど後はわからん! お腹いっぱいなれて、もやし沢山でなんだか気持ちはヘルシーなれるお店でした。二郎系言うらし…

長野市千曲川氾濫

全国、長野市の被害に合われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 さいぽんの知り合いも夜に避難したそうで、本日は掃除のボランティアに行っているそうです。 実はこの三連休初日は千曲川の佐久でニジマス大物釣り大会が予定されていましたが、台風の接近…

美保の松原の釣り

静岡県の駿河湾、美保の松原にショアジギングに行って来ました さいぽんです。 美保の松原はショアジギングの聖地と呼ばれ 青物から鯛、底物は平目まで色んな魚が釣れるそう。 時にはクロマグロの幼魚も釣れるそうで! さて、駿河湾ですが最深部で水深2500m…

釣り針が刺さった事故の原因と対処法

お手てに釣り針が刺さった さいぽんです。 釣りには程度が少なからず必ず起きる事故があります。 それは、釣り針が魚以外に刺さる事故。 ①障害物に刺さる事故。 ⇒無理やり引いてハリス(釣り糸)が切れる事故(精神的ショック&環境汚染) ②針が服に刺さって…