さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-07-05から1日間の記事一覧

金魚に池に雨水供給の PH

昨日から大雨な さいぽんです。 池に車庫の雨水を供給するようしました。 ググると雨水は酸性なので金魚には良くないブログが多く やめようかなとおもったけれど 自分がやらないと納得できないがんこおやじなので供給します 雨水供給 測定したらPH8.35でした…

真柏盆栽素材の剪定と曲げ

さいぽん 盆栽クラブに入会しました。 そこで真柏素材を頂きまして。 自分でやってごらんいわれても怖くて出来ずお手本頂きました。 なんかバサバサ選定で怖いです。 必要な枝が分からないと基本不要な枝も切れず残してしまいます。 で 手前の二本は下の幹を…

黒松の駄目な剪定のその後は 挿し木

黒松素材をじょきじょき切った さいぽんです。 せっかくなので挿し木しました。 この子が こうなって 切ったこの子を水に漬けまし ルートン(根が出やすくする薬)塗って もし根が出たらしゃんとした盆栽にしてあげるからね♪

黒松の駄目な剪定

手に負えなくなって適当に剪定した さいぽんです。 黒松4号のこの子ですが今年の2018年1月 適当にみどりを根元から切ったら・・・ いっぱい出ました♪ で・・・2018年6月 もう酷いです。 車枝の先に車枝です。 もう黒松暴走モード! と言う事でいつもの知識も…