さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

冬の盆栽管理 盆栽クラブへの電話

そうだ!

盆栽クラブ代表に電話しよう!

 

とても悩んだ盆栽クラブの方への電話しました。

なぜ?

どうしても冬の管理答えが見つからないまま冬が来てしまったからです。

 

極小盆栽の冬

あなたの冬はどんな冬ですか?

。。。

。。。。

。。。。。。。。。

私の住まい冬は結構寒いのです。

夜にトレーナーだけで外に出たら2、3秒で身体震えます。

12月下旬ともなるとになると朝で−8℃ 日中3℃とか

1、2月なんて朝は−10℃以下 日中0℃超えないなんて日が普通にがあります。

 

自然の松ならともかく、

小さい鉢の松は大丈夫なのか分かりません。

寒風にさらさなければ良いとか

本読をんでもムロ保管であるとか

室内はダメであるとか

結局よくわかりません。。。。。

 

結論←盆栽クラブ代表談

素人さんが外管理すると必ず枯らすから室内管理しなさい!との事

質問 日中外置いて夜入れるのは?

答え やめなさい

質問 日光は?

答え 窓際に置けばいい

質問 水は?

答え 適当で大丈夫! 心配ならお皿に水を張ってその上に鉢を置いていてもいい

質問 腐らない?

答え その位で腐りはしない!

 

なんかよく分かりませんが室内に入れる事にしました。

でも仕事勤めだと窓際置きは難しいな

カーテン開けっ放しで出勤は怖いよねぇ~

 

室内照明で何とかならないかな?

熱帯魚&水草飼育経験の血が騒ぐのが感じられました(*゚∀゚)

 

松が喜ぶ室内照明作っちゃる!