さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

真冬のドライブで盆栽園見つけた

12月になると朝方は寒い時は-6℃とか

日中暖かくなっても10℃を下回るようになります。

 

それだけに天気の良い無風の休日は気が付くとドライブに出掛けてしまい

ついつい遠回りして帰りたくなるお気に入りの魔獣を飼っております。

欠点は屋根がない車なのにエアコンはおろかヒーターも無い事でしょうか。。。

 

貴重な陽気に誘われドライブです。

 
f:id:saipon44:20180101122043j:image

 

なんとドライブの途中でなんとっ!

盆栽園を見つけました。

 
f:id:saipon44:20180101122108j:image

 

いつ入る?

今でしょうっ!←もう古いですか??

 

初めて入る盆栽園に緊張しながら見て回ります。

色々あってなかなか楽しい(*´∀`*)

 

店のおじいさんに声をかけられ

「どうだい?いいのあった?」

「やってみないかい?」

なんて言われながら気になった盆栽について聞くと・・・・

 

 けっ・・結構高いのね。。。

 

1時間程悩んで2番目に気に入った赤松盆栽を購入です。

1番目の赤松盆栽は高くて諦めました。

 

で、帰る途中・・・3番目のに気に入った盆栽に後ろ髪引かれて

戻って買ってしまいました(笑)

なんか幹の割れ方が気に入った

錦松と赤松
f:id:saipon44:20180101123941j:image

この錦松を植えてある鉢は「支那鉢」だよ!と

支那鉢ってなんだろう??

 

なんか盆栽増えたな


f:id:saipon44:20180101124255j:image