さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

盆栽とLED照明

2月ともなると朝の最低気温がマイナス10℃を下回る今日この頃で

寒いのが特に苦手なさいぽんです。

 

諏訪湖では数年来の御神渡(おみわたり)が出現し

諏訪湖周辺は大変なにぎわいだとかなんとか。。

それだけ寒いのですね今年は

 

さて、そんな寒い冬の盆栽保管など経験もなく←そもそも盆栽初の冬

どうして良いのかわからない

外に置いたままでいいのか?

なにか囲い等すればいいのか?

まあそもそも、考えても知識自体が無いので答えが出る訳がないっ!

 

なので。。。盆栽クラブのおっちゃんに電話して聞いてみた

盆栽クラブ員でもないのにごめんなさい<(_ _)>

 

1.鉢さら地面に埋める

2.囲いを作る

3.台の上は乾燥するので絶対ダメ

4.冬でも水は必要

5.但しそもそも素人が屋外で冬を越させようとするとほぼ失敗する

と言う事で色々ご教授頂いたが結局5番に話が戻る結果に(笑)

 

なので素人は室内保管が一番との事でした。

松盆栽は甘やかさす寒い場所で鍛えないといけないと思ってましたが

よく考えると南の方の自生松はそれほど寒い思いしないもんね♪

 

注意点はなにをおいても【水】だそうで

1.絶対水は切らさない

2.大きなトレイに水を張って鉢の下を浸からせてもよい

3.それくらいでは根腐れはしない

4.そんな事気にして水を切らした方が重傷

5.室内は窓際において陽に当てる

6.とにかく水を切らさない

               とこんな事でした。

 

さてここで問題が・・・・

〇日中留守をするのにレースカーテン開けっ放しで室内丸見えは防犯上よろしくない

〇でも窓際に盆栽をおいてもカーテン閉めていては陽にあてる事はできない

〇土日だけ日光浴では松にとって実態的に日照不足になると考えられる

〇そもそも盆栽を置く窓際がない

 

家中で唯一置ける場所は玄関だけであるが

ここでは絶望的に日照不足になる事は明白ではあるが

冷え込んだ朝でも10℃程度であり

また玄関ならば水をこぼしてもなんら問題がなくベストな場所である。

後は光か・・・・・・・・・・

 

そうだっ(◎o◎)! 照明っ(◎o◎)! 

って事で照明を付ける事にしました。