さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

梅盆栽植え替え

今頃ですが梅盆栽の植え替えのご報告です

のさいぽんです。

 

実は既に芽吹いていますがその前に

この前骨董屋で買ってきた鉢への植え替え作業話しますよ。

当日は雪が舞い風も強いため手が悴み写真も適当です 汗

 

適期

  2月下旬~3月とあります。

 

が、さいぽんの梅は室内管理なので

花が全て散ったら剪定をしてその1週間後に植え替えをしました。

 

用土

 赤玉土8、プランター用土2←余っていたから使っただけ

 

この鉢に植えるっ!

f:id:saipon44:20180308074534j:plain

 

寒風による根の乾燥はダメージ多そうなので

事前に準備を済ませておきます。

 

 〇鉢の下穴に網を敷き上から針金を通して下で固定←写真忘れ

 これは穴から土が流れ出さないためと虫の侵入防止?

 〇鉢の下穴に下側か上にら針金を通し鉢の淵で折り返す←写真忘れ

 これは鉢と梅盆栽をガッチュリ固定するため

〇土を混ぜておく

 

まずはプラ鉢から引っこ抜く

簡単にぽんっ♪と抜けた

f:id:saipon44:20180309070502j:plain

f:id:saipon44:20180309070526j:plain

根をほぐしながら土を落としましょう。

結構ぎっちり詰まってました。

植え替えで一番大切な作業なので繊細かつ豪快に進めます。

太い根、長く伸び巻いた根、真下に伸びた根、黒く古そうな根を

 じょきじょきと切りましょう。

 

結構根を切り詰めたのにまだ入らないのでさらに切り詰めます。

f:id:saipon44:20180309072130j:plain

入りました

f:id:saipon44:20180309070640j:plain

 植える角度を己の感性を信じて決めますよ←信じちゃダメ

 これって悩みだすと無限ループに陥るんだよね 。

最初のが良かったと思っても際限できなかったり

 

決まったら鉢の下にさらっと軽石を敷いて用土を入れます。

棒を使って根の間にガシガシと用土を詰め込みます。

隙間出来ないようにね☆ 

 角度、用土に問題がなければ針金を使って鉢に盆栽を

ガッチュリ固定します。

 できた!

鉢の下から透明な水が出てくるまでたっぷりお水をあげましょ

f:id:saipon44:20180309070706j:plain

 どうでしょう?

f:id:saipon44:20180309070729j:plain

 来年も今年のように綺麗に咲けばいいな。

大切に育てるよ

f:id:saipon44:20180115223044j:plain