さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

盆栽とLED照明

つい最近まで朝は氷点下10℃以下がいつの間にか。。。

ここ数日のポカポカ陽気に浮かれるさいぽんです

 

冬松盆栽の管理で困って室内管理にしたが・・・

室内=光量

この問題にLED照明に解決策を見出し実験しました。

盆栽を始めて初冬なだけに比較盆栽はありませんがまずは制作から

f:id:saipon44:20171225095928j:plain

f:id:saipon44:20171225095631j:plain

こんな植物育成LEDライト見つけました。

LEDライトは海水魚水槽のソフトコーラル(サンゴ系)で経験あるので

松にも使えるかな~と安易な考え←まさしく浅はか(笑)

で、まずは置く台作りですが・・・

水を扱う以上リビングでは家族の同意は得られないでしょう。

 

水と言えばお風呂と玄関♪

お風呂はボディーソープとかお湯がかかる

って事は(*゚▽゚*)

玄関だよねー

 

我が家、設計時に普通は設置しない所にコンセント付けまくりました。

外壁は家の4隅ともう2個

室内は押入れの中とか玄関とか照明スイッチの下、食卓天板横であるとか。

とりあずつけまくりました。

ま、全く使わないコンセント多数(笑)

これは、お好み焼きとかに大活躍!

f:id:saipon44:20180318215500j:plain

まずは盆栽を置くだいを制作です。

材木は2×4材がホームセンターでは安価です。

柔らかいので切りやすいのも◎

欠点は??

腐りやすい??←個人的偏見です

 

では制作となりますが設計図・・・ありません

ホームセンターにある木製位長椅子を思い浮かべながら切って組み立てます

接続は釘ではなくコースレッド(木ネジ?)

マキタの電動インパクトドライバー?でグイグイ接続

f:id:saipon44:20180318220851j:plain

色塗って

 

f:id:saipon44:20180318221928j:plain

 いきなり完成。

 

 植物育成用LEDはどキツイピンクぅ!ひゃはぁ~ ←パー子かwww

タイマーで証明時間管理しますがこのタイマーは2個管理できるので

朝の証明

昼はプラス照明

夕方の照明

と太陽をイメージしてオンオフの設定します。

f:id:saipon44:20180318222758j:plain

 

賢いタイマー

普通朝夕モードLEDからの 

f:id:saipon44:20180318224026j:plain

 日中う&西日強烈モード

f:id:saipon44:20180318224209j:plain

f:id:saipon44:20180318224606j:plain

海水魚サンゴ照明にはない色調だね。