さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

春の盆栽植え替え

ここ数日、一日に数人訪問して頂き喜びを感じるさいぽんです。

 

さて

骨董屋さんで先日購入した化粧鉢に赤松一号を植え替えします。

昨年春に購入したままなので根がどの様な状態か楽しみ♪

昨年より苔がかなり盛り上がりました(笑)

f:id:saipon44:20180320215645j:plain

これが

f:id:saipon44:20180320071300j:plain

これで

 

この鉢に植え替え ますよ

f:id:saipon44:20180319230624j:plain

 骨董屋さんで見つけたお気に入りです。

本当は素焼き鉢の方が空気を通しやすく根の発育には適しているそうで

仕立て鉢ってやつだとかなんとか

でもね!こっちなの←お姉かwww

 

 鉢の底に網を敷き元の鉢の固定方法を参考に見よう見まねで針金で固定します

f:id:saipon44:20180320071425j:plain

 網の固定針金をコの字に曲げます。

f:id:saipon44:20180320071449j:plain

 上から網に刺して鉢の裏で曲げて網を固定します。

f:id:saipon44:20180320071554j:plain

 針金の先で怪我をしないように??先を丸まます。

f:id:saipon44:20180320071618j:plain

 次は盆栽を鉢にがっつり固定するための針金を

鉢下穴から上に通し淵で折り曲げ仮留めです 

 f:id:saipon44:20180320071650j:plainf:id:saipon44:20180320071714j:plain

f:id:saipon44:20180320071745j:plain

 いよいよ植え替えですが

思ったより根は詰まってないかな。

すんなりスポンッ!と抜けました←ほっ♪

f:id:saipon44:20180320071811j:plain

 とその前に用土を準備しておきましょう。

赤玉土6 

桐生砂4 

もみ殻燻炭少々(隠し味?)←ここ、根拠もなく適当に好みで入れました

f:id:saipon44:20180320071839j:plain

 割り箸を使って根をやさしくそして素早くほぐします。

ほぐすと結構根が多くてびっくるですね。びっくりです

 f:id:saipon44:20180320071906j:plain

 とりあえずどれだけ切り詰めたら良いのか分からないので

適当に切り詰めます。

だって松盆栽の植え替え初めてだもん。

とりあえず新しい鉢に収まる程度に切り詰めましたが

切りすぎたも(TT)枯れない事祈ります。

配置はどうしよう♪

今までは垂直に立ち上がっていたのですが今回の鉢は四角いので

横に流してみます。

f:id:saipon44:20180320071932j:plain

 この形は何と言うのかな。

葉の向きが上にならないので針金をかけて修正して出来上がり!

同じ松なのに植える向きを変えると全く違う松に見えるのは本当不思議です。

と言うことはセンス次第ではどれだけ良い松も良さを生かせない。

そこのあなた!

この松を見て私のセンスをどの様に感じて頂けたでしょうか(。。*?

f:id:saipon44:20180320071957j:plain

 コメント頂けると喜びます。

以上盆栽歴10か月の初心者植え替え日記でした。

ほんとにほんとにほんとにほんとに枯れない事祈ります。

 

次は赤松盆栽2号の植え替えです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。