さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

稲作用のトラクター イセキだぜ

風に逆らうぅぅぅ♪

俺のきもちをぉぉぉ♪

知ぃっているのかぁぁぁぁ♪

赤いトラクタアァァァァァ♪

 

燃える男のぉぉぉ

赤いトラクタアァァァァァァァ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

by小林旭 ♪赤いトラクター

 

さいぽんです。

懐かしい曲です♪ 赤いトラクター

子供時にCMで聞きました

 

でも、さいぽんのは青いトラクターです。

農機具の青と言えばイセキです。

 

青=イセキ

赤=ヤンマー

オレンジ=クボタ

緑=フォード ←勝手な決めつけ

間違っていたら教えてください。

 

でも自動車メーカーと違い

メーカーで車体色を固定している所が市場の狭さを象徴しています。

 

イセキさんオプションでキャンディーブルーとかやりません?

 

さて、我が家ですが昔からこの青の農機具が疑う事無く当たり前の色だったので

またまたこの色のメーカーさん(イセキ)の購入です。

見てくださいヘッドランプ!

ラクターもリフレクターの時代でキラキラライトになりました。

車検ないしLEDとか無理やり入れちゃおうかなぁぁ

 

f:id:saipon44:20180416213050j:plain

しかも青いトラクター!キャビン型です。

趣味車はエアコン&ヒーターも無いオープンカーなのに

兼業お仕事車?トラクターは逆に初めてのクローズタイプです。

 

なんとエアコン付いてます

f:id:saipon44:20180416213521j:plain

CDも付いてます

f:id:saipon44:20180416213611j:plain

もちろんスピーカーも(`・∀・´)

でもはっきり言って音質は安安(あんあんではない)です。

いずれスピーカーは変えます。

f:id:saipon44:20180416213710j:plain

これ以上は求める事は無いメーター周り(笑)

油温計とか後付けしてみる??

f:id:saipon44:20180416213838j:plain

しかしキャビントラクターは快適です。

開放型で良いとずっと思っていた私はなんと愚か者であったか思い知らされたよ。

寒くない

暑くない

強風下の不快感無い

日差し痛くない

エンジン音うるさくない

排気ガス臭くない

土誇りで口ジャリジャリない

目はゴリゴリない

全く無いのね( ´艸`)ムププ快適よ

 

やはり趣味以外は快適にいかないとですね。

たんぼの真ん中、全裸でやっても快適いい感じ。

 

さて畑を耕す前に春を少し頂いておきますね

菜の花

おな の花です

f:id:saipon44:20180416215550j:plain

f:id:saipon44:20180416215423j:plain

菜の花のペペロンチーノとか作ろうかな

インスタ映えするんですよ←インスタやってない(笑)

 

ちなみに。チンゲンサイの花はこれにそっくりですが・・・

えぐみが少なく美味しいです。

 

さて、トラクターに給油しますが・・・・・

燃料が緑色で気持ち悪いです

f:id:saipon44:20180416215840j:plain

以前は灯油も軽油も無色でした。

昨年から

灯油(ストーブとかボイラー)    =透明

軽油(乗り物を動かすディーゼルとか)=緑

 

なんで緑なんだろう・・・・

ディーゼル=エコ

エコ=緑

なんか勉強はできるけどセンスは無いそんな人の安易な・・・・・

あっ!ゴメンなさい!心の声が(笑)

 

でも乗り物で緑と言えばラジエター液のイメージが強いので最初はぎょっとしました

個人的には青が好きですが

グレーとかなんかイメージ的には良いと思う さいぽんです。

 

耕して土に返す前に食する分だけ収穫して

f:id:saipon44:20180416221008j:plain

ついでにお花も

f:id:saipon44:20180416221243j:plain

f:id:saipon44:20180416221315j:plain

f:id:saipon44:20180416221544j:plain

f:id:saipon44:20180416222250j:plain

f:id:saipon44:20180416222420j:plain

f:id:saipon44:20180416222524j:plain

ピンクに堪能していたらお昼なりました。