さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

稲作田植え

最近盆栽ネタから離れつつな さいぽんです。

いよいよ田植え

バッチリ一眼レフで綺麗に撮るぜっ! 

あれっ?

SDカード入れの蓋が空いている

なんか嫌な予感

 

はいっ!SDカード入れ忘れてました。

 

デジカメはSDなければただの箱(TдT)

仕方なく汚い画質のスマホです。


f:id:saipon44:20180505171016j:image
f:id:saipon44:20180505171048j:image
まずは移動なんだけどハッキリ言ってさなえさん遅いです。

徒歩レベルです。

でもエンジン全開です。

やっと着いたら
f:id:saipon44:20180505171236j:image

苗を入れまして真っ直ぐ植えます。


f:id:saipon44:20180505171331j:image


f:id:saipon44:20180505171420j:image

横から出たオレンジの爪が次の進む目印を付けてくれて


f:id:saipon44:20180505171527j:image

この目印を道しるべにセンターポールと合せて進みます。

別に曲がって植えたからと言って収穫量に差は出ないけど

やっぱり真っ直ぐは気持ちいいからね

あとは稲刈りの時にグニャグニャだと刈りにくいってのもあります。


f:id:saipon44:20180505171817j:image


f:id:saipon44:20180505171902j:image

 4時間程で全部植え終わりました。

毎年ですが勘が戻った頃には終ってしまいます(笑)


f:id:saipon44:20180505172007j:image

ちょっと広い道から帰ります。

なぜって?

県外車の(観光の人)にさなえちゃん(田植え機)を見せびらかすためです。

って見てないよねぇ(*´∀`*)

 

お昼はランチを予約してあるのでお掃除は後回しで先に食べに行ってきまーす


f:id:saipon44:20180505172500j:image

いつものあのお店です。