さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

水田の雑草対策は大変だけど松だって

 

なんか無理やり松盆栽を話題に入れたい さいぽんです。

 

f:id:saipon44:20180508063205j:plain

やっとこ苗の管理から田植えも終わり本当に一安心です。

ここまでが稲作の中で特に大変で、やっと開放されました。

 

でもこの作業も大切なため気を抜かず作業です。

 

田植え後は雑草対策が重要

雑草と呼ばれる邪魔な草

 

でも雑草と言う名の草は無いのですね

これはあるお方がおっしゃったお言葉だそうで

雑草という草はないのですよ。どの草にも名前があって、それぞれ自分が気に入った場所を選んで営んでいるのです。人間の一方的な考えで切ってはいけません。

と申したとか。

間違っていたらごめんなさい。

でも、さいぽんが大切に育てている松もいらない所に生えて来たら単なる

雑木でしょうか。。。

赤松も気に入った場所があると勝手に生えてきて邪魔だもんね

 

で、ありがたいお言葉を思い出しつつもやはり邪魔な草が大好きな田んぼに来ないように

f:id:saipon44:20180507214822j:plain

散布です

いわゆる除草剤です

稲は枯れないけどその他は枯れるなんて不思議だ!

 

とりあえず田んぼに入るけれど入るの結構嫌い

f:id:saipon44:20180507215519j:plain

f:id:saipon44:20180507215610j:plain

ひゃぁ~ 気持ち悪い

でも負けずに除草材を散布します

f:id:saipon44:20180507215741j:plain

白い液体なので散布はいたって簡単

f:id:saipon44:20180507220006j:plain

散布終了です。

こうして、さいぽんのGWは毎年稲作で終わっていくのでした