さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

GW最終日の家庭菜園

GW最終日曜日のさいぽんです。

 

やっとこ稲作作業も終わり最終日の午後に家庭菜園に着手できました。


f:id:saipon44:20180508123754j:image

昨年から植えたままのチンゲン菜は花も終わり食べれません。

菜の花よりエグみが少なく美味しいんですが食べず仕舞いで終了!


f:id:saipon44:20180508123757j:image

ほうれん草はそろそろお花が咲きそうだけどまだ良い所の葉っぱを選べば食べれそうなのでまだこのままにしておきます。

 

今年こそは!

と植えたサヤエンドウは

今の所うどんこ病もなく順調だけどこれからが怖いから油断大敵ね

f:id:saipon44:20180508214708j:plain

ダコニールを今年は予防で散布しようと思います。

トマトも植えて
f:id:saipon44:20180508220056j:image


f:id:saipon44:20180509083328j:image

トマトはポットから出した苗をそのまま植えず

下の葉を取り除き寝かす様に茎も土に植えるのがコツです。

そうする事で茎からも根が出るため土壌の養分をたくさん吸収でき元気に育ちます。

寝ていても1日もあれば自分から曲がってしっかり立ち上がります。

f:id:saipon44:20180509061525j:plain

 不思議な苗もお試しで買ってしまい植えました

f:id:saipon44:20180509063916j:plain

 虫除けネットをかけて出来上がり。

 

アスパラは暖かい日には1日収穫を忘れると

あっという間に長くなりすぎるため目が離せないのが困りものだけど

今年も沢山肥料をあげたのでまずまずの太さで元気いっぱい。

f:id:saipon44:20180509062244j:plain

普通のアスパラと

f:id:saipon44:20180509062332j:plain

f:id:saipon44:20180509062412j:plain

紫のアスパラ

紫アスパラの方が甘味が強くて美味しく好みなんだけど

熱を通すと緑色に戻ってしまうのが残念です。

沢山採れたのでビールの肴にアスパラベーコンにしました。

f:id:saipon44:20180509062718j:plain

f:id:saipon44:20180509062747j:plain

バター溶かしてスライスにんにくを炒め

にんにくの香りが出たらベーコン

ベーコンの油が溶け出したらアスパラを投入

アスパラに熱が通ったら

鶏がらスープの素と水溶き片栗粉

醤油を回し

塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。

簡単よ♪

この味付けは、とあるお店のアスパラベーコンが気に入りまして

何度も食べて味を再現したレシピであります。

本職料理とはレシピは違うはずですがまあまあ似た味に仕上がったと思っております。

 

f:id:saipon44:20180509063308j:plain

 まぐろカマも炭火で焼いています(`・∀・´)

お疲れ様会な日曜日でした。