さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

冷凍庫(冷蔵庫)の掃除とお料理

冷蔵庫の掃除でお料理よの、さいぽんです。

 

お家に帰る前に肴を仕入れて帰るのですが

余計に買うと余ってしまい。。。でも半額シールを見るとついつい買ってしまうから

結局食べきることが出来ず余ったものは凍らせて保存となるので

この日曜は在庫処分しました。

もう昨日の話だけどねー

冷凍庫のヤリイカは大根と煮ますからまずは

f:id:saipon44:20180514214311j:plain

下茹でをして

大根を味付けして煮てからの

揚げとやりいかです

f:id:saipon44:20180514214401j:plain

f:id:saipon44:20180514214457j:plain

イカうまそ

 

またまたアスパラ採れたので

f:id:saipon44:20180514214619j:plain

f:id:saipon44:20180514214733j:plain

天ぷらにしました

f:id:saipon44:20180514220742j:plain

f:id:saipon44:20180514220816j:plain

天ぷら言えばエビだよね

背ワタ抜きます

シジミんのお吸い物も作るけどしじみってなんで出汁が青白いのか?

f:id:saipon44:20180514221203j:plain

あくを取って

f:id:saipon44:20180514221327j:plain

f:id:saipon44:20180514221445j:plain

この子頂き物なんだけど本気いい出汁出るのね

 

カビカピ放置ゴボウは

f:id:saipon44:20180514221610j:plain

下茹でしてから

甘辛く煮付けます。

粗熱とって汁気を切ってから

f:id:saipon44:20180514221717j:plain

天ぷら粉くぐらせて片栗粉まぶして揚げる

f:id:saipon44:20180514221830j:plain

ごぼうにアスパラエビにとり天

エビは天ぷらのつもりが曲がってフリッタ風なっちゃった

イカイカ飯みたいな味付けで我ながら◎

f:id:saipon44:20180515064025j:plain

f:id:saipon44:20180514222018j:plain

中国産半額うなぎに合わせて和風にした冷凍庫お掃除料理日曜日な さいぽんでした