さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

もぐらのお話

横の畑からの訪問者に困るさいぽんです。

 

これからの季節はあまり来ない困った訪問者

 

その名は・・・もぐら

名前は無い

あえて言うならば もぐら(笑)

この前も使ったね

 

さてこのもぐら結構困ってます。

 

自然界では固まる一方の土壌に穴を掘り地中に酸素を送ると共に柔くするもぐら

でもアスパラ畑には困りもので穴を掘る過程で根を痛めます。

冬の間はその穴を使ってネズミが根を食べて悪さする気がします。

 

そんなもぐらを捕獲すべく器具をと設置したけれど・・・

結構面倒くさいのね。

しかも捕獲器具埋め場所忘れるとか(笑)

 

もし捕まえたら?

どこに連れて行く??

 

で!

こんなの見つけたのね

f:id:saipon44:20180520204103j:plain

その名は

もぐらおどし

風でカタカタ回ります。

f:id:saipon44:20180520204338j:plain

JAさん手作りです。

100円で買ったコーラーが飲んだあと198円で売れます。

f:id:saipon44:20180520204505j:plain

カタカタ回って地中に振動を使えるともぐらが嫌がって近づかないらしい!

f:id:saipon44:20180520204727j:plain

回っているの眺めているだけで楽しくそれだけで198円いいね

f:id:saipon44:20180520204841j:plain

回って回って

f:id:saipon44:20180520204920j:plain

今日もいい感じぃ~♪

 

油断したらアスパラ伸びすぎな

f:id:saipon44:20180520205046j:plain

さいぽんでした