さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

山野草 紫陽花とショダイ草の寄せ植え体験

市の催しに参加して来ましたさいぽんです。

 

無料体験コーナーでクラブの方講師の山野草寄せ植えに参加してきました。

平日金曜午前中に関わらず定員超えの大盛況でして・・・

さいぽんは仕方なく午後の部に出直しです

 

なのに午後は何故か空いていました(笑)

 

今回寄せ植えするのは

f:id:saipon44:20180612202537j:plain

f:id:saipon44:20180612202715j:plain

この子達で

紫陽花 藍姫(ヤマアジサイのアイヒメ)と斑入りショダイ草です。

小さくてかわいいですね。

 

まずは植える鉢の準備から

長いアルミ針金をおよそ真ん中から親指をあてて半分に折り曲げて

折り曲げた針金を短い針金に巻きつけて・・・

f:id:saipon44:20180612202823j:plain

これを鉢に通しますが

皆さんサクサク進んでいくので写真撮っているとすぐに取り残されてしまい

写真撮る暇なかったのでごめんなさい

f:id:saipon44:20180612203440j:plain

f:id:saipon44:20180612203302j:plain

 

f:id:saipon44:20180612203524j:plain

ポットから外した根回りは土をほぐして余分な土を落とし

余分な根は入れる鉢に合わせ切り詰めます。

 

しかし、講師の方が持ってきて貸してくれたはさみ?とっても切れ

細い根も抵抗なくスッ!と切れ落ちて

思わず「すごい切れる!」と声に出てしまいました。

他のかたもあまりの切れ味に驚いた様子で

講師の方は、一生懸命研いできたでね♪とおっしゃっており

今日のために道具もしっかり手入れしてきて頂き感謝の極みです。

 

さて、落とした土は再利用したくなりますが虫の卵、病気の元になる菌類があるので

基本再利用は避けましょう。

f:id:saipon44:20180612203900j:plain

先ほどの針金で1株1針金で固定して配置を決めて

用土を入れ竹串で根回りに用土を押し込み完成です

f:id:saipon44:20180612204105j:plain

用土は?質問すると

市販の山野草用でいいそうな

それならかえって楽ですね。マニアックブレンド言われても困るもんねぇ

野草、用土、鉢は市民芸術祭野草クラブの無料体験用に市から提供との事で

なんともありたがやでした

〇〇市長さんありがとー

ってか企画してくれている市の方ありがとうが筋ですね(笑)

担当市役所の方々ありがとうございますm(_ _)m

 

さて、植え込みに際しこんなちいさな紫陽花あるの初めて知りまして

庭にも植えてみたいな 

の さいぽんでした

 

夜はリビングで楽しんでるよ

f:id:saipon44:20180612204551j:plain