さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

黒松盆栽2号の剪定

花屋で買った黒松鉢植えを持ち込んだ さいぽんです。

 

自己流で盆栽風に整えたい気持ちを抑え耐え忍びここぞとばかりに

図々しくも盆栽クラブの皆様の所へ持ち込んでお願いしちゃいました。

この子は頭がボサボサですがどう整理したら良いのやら・・・

f:id:saipon44:20180613223613j:plain

f:id:saipon44:20180613223720j:plain

お願いしました

f:id:saipon44:20180613224027j:plain

なんと!植え替えまでして頂いてしまいました。

本当は塗鉢じゃない方が良いそうですが適度なサイズは今これしか無いからと

これ使っとけ!と頂いてしまい

恐縮です・゜・(ノД`)・゜・

f:id:saipon44:20180613224238j:plain

出来上がりました。

f:id:saipon44:20180613224358j:plain

さいぽんがやったらこうはならなかっただろうな←当たり前じゃ!

 

立ち上がりの根元を曲げたいそうですが太い針金の持ち合わせが無く

今回はここまでだそうです。

根が張って土が落ち着いたらその時曲げてもらえます。

上 三本のうち右側二本は枝へ もう一本は幹にするとの事で

この子を教材に長く育て20年間の変化を記録できたら良いなと思います。

できれば30年・・・生きてるかなぁ(´・ω・`)

 

長生き出来るかな? の さいぽんでした。