さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

紫陽花コーナー横の海水魚

盆栽より熱帯魚歴が長い さいぽんです。

 

元々植物が好きなんでしょうか?

当時は彼女で今は恐妻?いやいや!たまに!いやいや!いつもとても優しい!昔は彼女で今は妻とすくった金魚が始まりで

知識もなく、水を入れ立ち上げもせずにすぐに金魚を入れた小さな水槽の金魚はほぼなく全滅

その後は水だけ残った水槽が空回り

でも寂しくヒーターと安価な熱帯魚(ネオンテトラ)を買ってなんとか生かすことができたけれど・・・

照明もない小さな水槽では綺麗に見えないので照明がある60センチ水槽買って・・・

そうすると水草を植えたくなり・・・

水草を植えるともっと綺麗な水草植えたくなり・・・

植えると照明の強さ足りなくなり・・・

照明強くすると苔だらけになるも仕事あるし照射時間管理できないからとさらに照明タイマー買って・・・

照明強くしても光合成にための水中二酸化炭素足りなくなり・・・

供給装置買うも熱帯魚メーカーの商品ではコスト髙になり・・・

結局、ガス屋さんで、でっかい二酸化炭素のボンベを買ったり・・・

当然照明ついてない時に水中に二酸化炭素供給したら魚は酸欠で死んじゃうから・・・

またタイマー&電磁弁(電気で二酸化炭素供給をオンオフする蓋)買って・・・と

水草水槽はとても綺麗ですが大変でした。

植える配置も難しいのね。

そのあと海水魚

ハードコーラル(サンゴ)

ソフトコーラル(サンゴ)と手を出し

照明も無灯火 蛍光灯 メタハラ LEDと変化してきました。

LEDの次はなんだろう??

金魚から始まり25年でだいぶ変わりましたね。

盆栽も25年後はどんな管理になっているのでしょうか?

 

という事で水換えしました。

 

f:id:saipon44:20180614230235j:plain

 きったね!

3ヶ月間蒸発した水だけ補充がこの有様

f:id:saipon44:20180614230315j:plain

f:id:saipon44:20180614230401j:plain

さて掃除です

f:id:saipon44:20180614230617j:plain

手を入れるとカクレクマノミが近づいてきますが・・・・

可愛いぃ♪なんて思った貴方貴女は大馬鹿者です( ´艸`)ムププ

f:id:saipon44:20180614230852j:plain

ご主人様の手を侵入者と見ています。

って事は・・・・・もち攻撃で

狙ってます(笑)

f:id:saipon44:20180614231219j:plain

怖がって早く手を動かすと興奮して攻撃してくるので恐怖と戦いながらのお掃除で

 

だって噛まれると地味に痛いんだもん。

手のひらならともかく手の甲を噛まれるとチクッとして痛いのね。

しかも噛まれた所は内出血するもんね。

恐怖と戦いながらなんとかお掃除

f:id:saipon44:20180614231621j:plain

ちりめんやっこも喜んでます。

f:id:saipon44:20180614231835j:plain

f:id:saipon44:20180614231905j:plain

夏用の水槽クーリングファン(気化熱冷却ファン)も更新しました。

カインズホームで買って来ましたよ!

4年も使うとサビサビでショートからの火事とか怖いから事前予防です

f:id:saipon44:20180614232129j:plain

f:id:saipon44:20180614232004j:plain

f:id:saipon44:20180614232326j:plain

やどかりさんも新しいお住まい見つけてお掃除中?