さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

朱文金 池の掃除から一夜明けた透明度とPH

朱文金(金魚)池の濾過ポンプが詰まっていた さいぽんです。

 

透明だった池が日に日に緑色に濁りついに昨日は池の底が見えなくなりました。

こりゃおかしい!と濾過槽を開けて見ると

やっぱりねぇ~

濾過槽に池の水がポンプアップされていませんでした。

 正確にはほんの少しは流れてはいたけれど殆ど流れていないに等しい。

通常はシャワーパイプからシャァ~って感じで今回はチョロチョロって感じです。

 

幸いにも濾過槽にはエアーポンプでエアー供給はしていたので濾過バクテリアへのダメージは最小限にとどめられたと思います

 

 詰まった水中ポンプのフィルターと濾過槽のウールマットを綺麗にして

 

翌日の池は??

 

f:id:saipon44:20180625080054j:plain

 おっと! 池の底にある水中ポンプがかろうじて見えるようになりました。

 PH(ペーハー)は??

f:id:saipon44:20180625080132j:plain

 あれ??7.35とかこの前より1も下がってる。

 一晩でこんなに硝化されたの??

 

硝化のお話は長くなりそうなので割愛します(笑)

 

まあ、結果OKなさいぽんでした