さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

窓に激突する野鳥 雀 すずめ

鳥がガラス窓に激突瞬間見たさいぽんです

 

黒い何かが迫ってきてドンッ!

落ちる物体

 

雀でした。

 

見るも5秒もなく鮮血が両足の奥から・・・

ぶつかって血とか・・・・・・・・・・・・・・

肛門?

恐らく大幅に内蔵損傷でしょうか

 

数秒で息絶えました・

 

ここまでは鳥さん残念ね!と思って終わりだったかもしれませんが

 

この子(雀)のくちばし見たら・・青虫をくわえてました

 
f:id:saipon44:20180625221909j:image

雛の餌でしょう

 

お母さんかな?お父さんかな?

 

悲しくなりました

さいぽんはお父さんだから・・・

親鳥は餌を沢山捕まえて可愛い我が子にルンルンで向かっていたのでしょう。

雛は美味しい青虫を心待ちにしていたでしょう。

なんかお仕事中なのにテンションダダ下がりなりました。

 

もちろん勤務中なのでどうにも出来ずそのままにしたけれど・・・

コンクリートと建物の間で息絶えた雀はなんか可愛そうで

自然の地球に帰すべくお仕事終わってから土に埋めて来ました。

 

でも皆さん野鳥死骸はむやみに触っってはいけません。

病原菌に寄生虫、、、色々リスクありますからね。

さいぽんはしっかり手洗いしましたよ。

 

さて、死んだ雀さんを見て思い出した漫画があります。

 

寄生獣

この漫画読んで今も心に刺さる言葉があります。

 

主人公シンイチ、未知なる生物が肉体全体にある事件から混じってしまい身体能力のみならず本能だけが当たり前の生物的な思考が混ざってしまい。。。 

車にはねられて息絶え絶えな子犬が死んだとき居合わせた彼女に言った言葉・・・

 

もう死んだんだよ・・・・

死んだイヌはイヌじゃない

イヌの形をした肉だ

 

そんな事を思い浮かべましたが

 

我が子に餌を・・・・・

 

 さいぽんでした