さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

今朝の朱文金(金魚)池と黒松盆栽素材

雨降りな さいぽんです。

 

今朝の朱文金池PHのお時間です。

 

PH7.45

まずまずです。

 

f:id:saipon44:20180628075834j:plain

帰って来たらきっとPH9位でしょう。

理由は分かりません。

 

この子は先週1000円で買ってきた黒松素材です。

 

f:id:saipon44:20180628075910j:plain

我慢できずに剪定&曲げちゃいました。

いじってはみたものの枯れないか心配でなりません。
ただいま日陰でお休み中です。
下から三番目の幹の曲がりに枝がありませんのでもう一つ上の枝の一個を下げてこようと思います。
針金かけも曲げも全て我流なので見苦しいかもですがご勘弁を。

 

帰って来て夕方測定したら

 

f:id:saipon44:20180628214540j:plain

ん?

でも弱酸性(PH7以下)の雨水が供給された池としてはやはりPH高すぎです。 

 

さいぽんでした