さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

真柏盆栽素材の剪定と曲げ

さいぽん 盆栽クラブに入会しました。

 

そこで真柏素材を頂きまして。

自分でやってごらんいわれても怖くて出来ずお手本頂きました。

f:id:saipon44:20180705203552j:plain

なんかバサバサ選定で怖いです。

必要な枝が分からないと基本不要な枝も切れず残してしまいます。

f:id:saipon44:20180705203705j:plain

f:id:saipon44:20180705203906j:plain

手前の二本は下の幹を太らせるために残しいずれ両枝は切ってここの皮を剥くそうです。

 え~っ!一つは枝にするべく大切に育てるつもりだったのに。

まだ未来設計図が出来ないからそんな発想なるかもね。

この子は小品にせず大きくしたいと希望したための剪定なのかもしれません

この子はさいぽんが生きる限り育てます。

 

この後針金をかけておしまいなさいぽんでした

 

針金かけた写真撮るの忘れました