さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

富山の掃海艇 自衛艦

掃海艇 すがしま な さいぽんです。

 

富山のとある港なのですが

海上自衛隊掃海艇すがしまの極秘行動に潜入してきました。

f:id:saipon44:20180722203003j:plain

ミッションコード023186416460!

掃海艇見学

あれ??あれ

あれれ?

頂いたパンフレットと見学艇は掃海艇 すがしま

入口ボードは護衛艦 ひゅうが

よく見ると・・・なんと7月28 29日は護衛艦が見れるそうな。

いいな(。。* 護衛艦の方がもっとテンション上がっちゃうのに♪

f:id:saipon44:20180722203513j:plain

陸海空共に自衛隊全く無知だからよくわかりませーん

ちなみにあげてる旗はwelcome(ようこそ)だそうな。

国旗一個一個にABCDが充てがわれその組み合わせで多船に何のミッションをしている船か知らせているそうな

補給中とか

訓練中とか

f:id:saipon44:20180722204412j:plain乗船です

f:id:saipon44:20180722204628j:plain

いきなり魚雷!!

 

で、ないそうな

掃海艇とは海に沈められた戦争の負の遺産の機雷除去用の船で

機雷とは敵艦が航行しそうな海に爆薬を設置して敵艦を沈める爆薬です。

なので敵艦が通らなった場所には船沈める爆弾が残るので困った遺産になります。

困ったことにこの爆弾はおバカなので誰とも構わず船が通れば爆発します。

そこで掃海艇の出番(機雷を除去)の出番となります。

黄色いちび潜水艦は機雷の横まで誘爆させる爆弾を運んで置いてくる役割を担っています。

f:id:saipon44:20180722205320j:plain

機雷除去が目的なので攻撃武装はこの機関砲しかありません

まあこれも攻撃言うより海上浮遊物除去とかなんでしょうね!多分・・・

だって武装艦相手になんの防御もないここに立って応戦とか・・・・

無理です!

f:id:saipon44:20180722205802j:plain

 おっと!後ろに写る帆船に気が付いたあなたはなかなかマニア!

そうです!海王丸ですよ

f:id:saipon44:20180722205907j:plain

艦長席にも座らせて頂き記念撮影もありで

自衛官の皆さんはとても爽やかでした

f:id:saipon44:20180722210209j:plain

この掃海艇!磁気を感じて爆発する爆発する磁気機雷が反応しないように木造船なそうで。

その他エンジンもアルミ製とか船体磁気が帯びないように考えてあると聞きました。

音に反応する機雷の対応はバッテリーとモーターで航行するそうです。

しかし木造とは思えないとても綺麗にグレーでした。

定期的に専門業者に塗ってもらっているかと思いきや

船員皆さんが塗っていとの事!

f:id:saipon44:20180722211308j:plain自衛隊員の皆さん素朴な質問に笑顔で答えて頂きありがとうございました。

なんか誇りを持って任務している感があってね。

少し面倒な顔あったら面白い思ったひねくれたさいぽんでした。

 

たまたまとある船尾室から出てきた自衛官ありまして・・・

きっとエンジンルームでしょうか。

すごい騒音でした

 

にっぽん丸旅行でエンジンルーム見学ツアーを思い出したさいぽんでした。

 

船のエンジンルームやばいですよ!

温度は今年の猛暑なんてかわいいもんですよ

 

自動車のエンジンルームの中で仕事している感じ!

って言っても例え悪いかな(笑)

f:id:saipon44:20180722213407j:plain