さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

安曇野市 ジビエ ディナー ロティスリー ル・ボヌール その2

ロティスリー ル・ボヌールにディナーでお邪魔しました さいぽんです。

このお店、夜はディナーコースはありません。

基本はア・ラ・カルトです。

なので一品食べるのもありです!

お勧めは・・・・じゃがいものグラタンです.

 

本日の一枚目は裏メニューならぬ裏看板!

f:id:saipon44:20180908101321j:plain

表看板はこちらです!

f:id:saipon44:20180908101449j:plain

 

本日は家族で2懐石 2階席ですf:id:saipon44:20180908102154j:plain

 

安定の生ビールまちでソワソワしています(笑)

f:id:saipon44:20180908101659j:plain

来ました♪

f:id:saipon44:20180908102329j:plain

本日はお任せにしましたが前菜&スープとその他少々は個別で注文したのですが・・・

当たりでした♪

f:id:saipon44:20180908102810j:plain

グリーンサラダ

ジャガイモのクリームチーズグラタン

枝豆の冷製スープに

コンソメスープ

以上を頼みビールに舌包です。

 

とっ!何か出てきました!

信州サーモンと??チーズのクレープ包みです。

これ美味しいんですよ~トマトソースとバジルが合います。

今回のは上に何やら黒い物体が・・・・

f:id:saipon44:20180908103041j:plain

これ、ししゃもの卵の塩漬けだそうです。

ししゃもって卵だけでも食べる事もあるの初めて知りました。

 

って事で少し調べてみました。

このししゃもの卵はカペリン・キャビア(capelin caviar)樺太柳葉魚の塩漬けの様で

いわゆるカラフトシシャモの卵と言う事になります。

カラフトシシャモと言うと日本固有のししゃもの偽物扱いされますが

それをししゃもとして扱う人間が悪いわけでカラフトシシャモに罪はありません。

カペリン(樺太シシャモ):サケ目キュウリウオ科カラフトシシャモ属の海水魚

ししゃも        :サケ目キュウリウオ科シシャモ属の海水魚(日本固有種)

って事だそうで・・・ししゃもの卵の塩漬け。

ししゃもキャビアって所でしょうか。

いや~まだまだ知らない食材がありますね。

 プチプチ美味しかったですよ。

 

グリーンサラダからの

f:id:saipon44:20180908103916j:plain

 枝豆の冷製スープですがスープの割に高いなー思ったら・・・結構な量でした(笑)

f:id:saipon44:20180908104008j:plain

 お任せソーセージの盛り合わせが出てきました

が・・・またまた見たことも無い食材で真ん中の白いソーセージは??

カフカスポンジを食べている感じで←例えが貧相でゴメンなさい。f:id:saipon44:20180908104215j:plain

(メ・ん・)?今まで食べたことが無い食感ですが噛めば噛むほど肉汁が湧き出して美味しい不思議な感じです。なんでも本国では一般的なソーセージだそうですが一般的でない さいぽんって事でしょうか(´Д`;)

卵白を混ぜて作るとの事です。

 

来ました!

ジャガイモのクリームチーズグラタン

f:id:saipon44:20180908105002j:plain

まだこの時はこのグラタンの恐ろしさを知らない さいぽんとその家族です。

唯一恐ろしさを知っている母は(・∀・)ニヤニヤ

一口食べて皆驚愕!

うますぎる。。。。

ほとんどチーズ食べている感じですがこのチーズがトロトロでフォークが止まらない。

なんかラクレットチーズも入っているとか入ってないとか←すでにさいぽんは酔い酔いで記憶が曖昧

だって。。。こんなん飲んじゃってますから。

f:id:saipon44:20180908105817j:plain

f:id:saipon44:20180908105905j:plain

さて!来ました!本日のメイン料理!

信州プレミアム牛(うし)と鹿肉のグリエ

f:id:saipon44:20180908105941j:plain

うし⇒しか

f:id:saipon44:20180908110205j:plain

f:id:saipon44:20180908110229j:plain

鹿肉は霜降りは無くヘルシー♪なのにとっても柔らかいですよ

もちろんジビエイメージの臭みもありません。

おそらくとっても丁寧に下処理されているのでしょう。

f:id:saipon44:20180908110449j:plain

それとなく盛り付けてみましたが・・・

気持ちと目はもっとお肉食べたいけれど実はすでに満腹状態です。

なので、お肉自体がが美味しいのでさっぱりとこれまた美味しい岩塩で頂きました。

f:id:saipon44:20180908110539j:plain

デザート頂いて

f:id:saipon44:20180908110622j:plain

ごちそうさまでした

f:id:saipon44:20180908110700j:plain

満腹&焼酎でへべれけな さいぽんでした。

ごちそうさまでした おいちゃん♪

 

ロティスリー ル・ボヌール

長野県安曇野市堀金烏川2338-2

0263-50-8541

11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:00)