さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

お出掛け時の盆栽管理人

管理人いない さいぽんです。

 

2泊3日でお泊まりしてきました。

お出掛けで困るのは盆栽の水やり。

秋とは言え2日も家を空けると水切れが怖い

 

容器に水を張って水切れ防止でお出掛け♪
f:id:saipon44:20180930144527j:image

f:id:saipon44:20180930144651j:image

f:id:saipon44:20180930144735j:image
f:id:saipon44:20180930144756j:image

パイナップル君だけ盆栽台でお一人留守番です。

この子も春からとても大きく育ちました。
f:id:saipon44:20180930144843j:image

さて、無事帰って参りました(。・・)

今度は台風接近してますが多分大丈夫!って事で台風対策で台にコンクリートブロックで重しをしながら針金固定してたら(*_*;


f:id:saipon44:20180930145324j:image

錦松の葉が触るとポロッと落ちるのです。

なんとなく黄色い葉を摘まんで少し捻ると

抵抗無くポロッと(/_;)

水やりしても鉢の水引が無いな思いながらこの時期に植え替えしていいのか分からそのまましてました。
少し気になりながらも油粕で鉢の周りが汚いから洗いながら戻そうとしたらなんか匂います。どこかで嗅いだ匂い。

どちらかと言うと不快な匂い。
そうてす!死んだ土の香りです。

さいぽん田んぼの匂いそっくり!

田んぼの土ってずっと水に浸かっているから畑の土とは明らかに違う匂いがします。

どちらかと言うとドブの土に近いかもね。

さてこれが盆栽から匂うと言うことは鉢の土が目詰まりして酸素不足と言う事です。

他も嗅いでみると赤松1号も同じ香りが‥…

確かにこの2本は育ちが悪かった。

そこで根を痛めないように水流で土を少しずつ洗い流すと…春から殆ど根が増えてませんでした。

よくまあこの根でよく枯れずに夏を超えてくれました(/_;)

洗い流してから新しい赤玉土を入れて完成です。

こんな事秋にしていいかは分からないけどこれは緊急事態だと思うのでやった方がまだまし!と判断したけどこれがどうなるか?

 

赤松盆栽1号は鉢から抜いて鉢も違うのにして植え替えました。

元々は黒っぽい塗鉢だったけれど松類は素焼きが基本だそうで(ー_ー)!!

赤松2号なんて青空色の塗鉢ですよ!まんま素人全開。。。

 

さて、土の入れ替え&植え替えですが・・・

この時期にこんな事していいのかわかりません!

でも多分このままよりは変えた方がいいはず!!

不安だから二回言ってみた(。・・)


f:id:saipon44:20180930151435j:image


f:id:saipon44:20180930151447j:image

ちゃんと見ているつもりが本当に見ているだけで観察していかったさいぽんです。

枯れなければいいな。

皆様台風で盆栽心配ですね。

皆さんの盆栽が無事でありますように!

さいぽんでさした。