さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

稲刈りからの供出米の巻

今年は週末になると天気悪くて困る さいぽんです。

 

今年は北海道地震、台風と農家も困る秋となりました。

農機具が土砂で埋まってしまった農家さん。。。

田んぼが地割れで収穫できない農家さん。。。。

強風で果実が落ちてしまった農家さん。。。。。

 

さいぽん・・・

買ったばかりのトラクターがオシャかなったらもう農業諦めると思う

 

さいぽん地域は災害に無く収穫秋となりました!がっ・・・

降ったり降らなかったりの1週間のサイクルでは田んぼが乾かない!

べちょべとととよ!


f:id:saipon44:20181006204726j:image

でも強行稲刈り!


f:id:saipon44:20181006204806j:image

そしたらね!

今年は暑かったのとまだ田んぼが湿っているからかトノサマガエル多すぎ!

しかもデカすぎ!

なんか手のひらサイズ??みたいなのがぴょんポン出てくる(笑)

バッタさんもお立ちより


f:id:saipon44:20181006204902j:image

ちなみにこの子は食用バッタ(゚Д゚)

イナゴ君!f:id:saipon44:20181006205008j:image

イナゴ君は山国長野県では昔は貴重なタンパク源だったのでしょう。

でも飽食の時代これは名物系で常食系ではないと思います!

でも目を閉じでエビの佃煮よ!とこれを食べたら全く海老に疑い感じないと思います。

でもさいぽんは太ももだけはなんとか食べれます。

 

さて話は戻りさいぽんは自前乾燥です。

軽トラ2籾(もみ)をジャー!して乾燥機に運んでもらいます。

その間さいぽんは黙々稲刈りね💕


f:id:saipon44:20181006205649j:image

この子乾燥機させたら出荷用に玄米するね。