さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

赤松盆栽2号の移植

早速、赤松盆栽2号移植のさいぽんです

 

目ぼしい鉢を2個ゲットしまして、合計2000円

 

どちらに植えようか悩ましいです。

f:id:saipon44:20181013203400j:plain

抜いてポンッ!と安全楽チン移植のこっちかな?

f:id:saipon44:20181014100853j:plain

土を落としてリスクありあり植え替えのこっちかな?

f:id:saipon44:20181013204019j:plain

とりあえず鉢から抜いて考えてみましょう。

まずは苔の元気な部分は鋏で切り取って保管しておきます。

f:id:saipon44:20181014101215j:plain

f:id:saipon44:20181014101236j:plain

f:id:saipon44:20181014101257j:plain

残りの((;^ω^)イラナイ苔は剥いでポイです。

んでもって苔剥がすと高確率でこのサナギが出てきます。

何のサナギだろ??

f:id:saipon44:20181014101437j:plain

思う所はハエではないかと・・・

今年は油かすを肥料に使いましたがウジがわくんですよね。

見つけたらピンセットでつまんで金魚の餌にしましたが。

来年は油かすは使用やめようと思います。

このサナギも気持ちわるいので池の金魚にあげちゃいました。

 

潰れた上の土を取り除いて、コケで緑色になった樹皮も歯ブラシでキレイに洗って

f:id:saipon44:20181014101943j:plain

スポンと抜いたら

f:id:saipon44:20181014102109j:plain

f:id:saipon44:20181014102134j:plain

f:id:saipon44:20181014102201j:plain

あちゃー あまり根が増えていません。

やはり松類に塗鉢は師匠の言う通り(ってか世間一般的に)いけません。

松類は根が酸素を欲しがるため故に塗鉢が駄目と言われるのです。

素焼き鉢は空気通しますからねぇ・・・

勉強になりました。

 

さて、気を取り直してどちらに植えるか考えますがその前に鉢の準備です。

深い鉢は底穴が大きくいつもの網固定方法ではうまく固定出来ないので以前山野草体験コーナーで教わった方法で固定します。これは植えた物もついでに固定出来るスグレモノです。

まずは鉢底の大きさに合わせ太いアルミ線を切って

f:id:saipon44:20181014102900j:plain

固定用の細いアルミ線はUの字に曲げます。

f:id:saipon44:20181014103023j:plain

これを太いアルミ線にあてて巻きつけます。

f:id:saipon44:20181014103114j:plain

f:id:saipon44:20181014103136j:plain

で鉢にセットした網を通せば出来上がり♪

f:id:saipon44:20181014103216j:plain

f:id:saipon44:20181014103246j:plain

素晴らしい!

 

では鉢の選定です。

こっちかなー

f:id:saipon44:20181014102532j:plain

こっちかなー

f:id:saipon44:20181014102459j:plain

悩ましい(´・ω・`)

 

でも結局危険を冒しても浅いほうがバランスが良いのでこっちしちゃいました。

では頂いた硬質赤玉土をふるいにかけ微塵を取り除き

f:id:saipon44:20181014103609j:plain

f:id:saipon44:20181014103632j:plain

ってこいつマジ硬い!

ホームセンター赤玉土は簡単に潰れるのに

f:id:saipon44:20181014103748j:plain

硬質赤玉土は潰れなぁーい!

f:id:saipon44:20181014104227j:plain

やはり専用土でないと駄目ですね。

 

今更なんだけど丸鉢の正面ってどこなんだろう??

ふと気になりました。

分からないから盆栽クラブの方に電話で聞きました所

やはりあるそうで・・・・・・そちらは次回記事にします。

 

では早速植え替えです。

根は傷つけない様に土をざっと落として鉢に収め赤玉土ガシガシ詰め込みます。

頂いた赤土本当に崩れないや(笑)

f:id:saipon44:20181014104815j:plain

f:id:saipon44:20181014104951j:plain

詰め込んで針金で固定して出来上がり。

f:id:saipon44:20181014105045j:plain

乾かして細かくしコケを振りかけて

f:id:saipon44:20181014105209j:plain

f:id:saipon44:20181014105228j:plain

f:id:saipon44:20181014105247j:plain

 

完成です

f:id:saipon44:20181014105344j:plain

しばらくは日陰とLED照明で管理します。

さいぽんでした