さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

海水魚水槽のお掃除

海水魚水槽お掃除のさいぽんです。

 

皆さんペット飼ってますか??

犬派、猫派は取り上げられますが鳥派、爬虫類派、猿派とかは聞きませんね。

やはり犬猫が一般的でマスコミ的には同調得られるからでしょうか。

さいぽんは肴派です!

違った。。。魚派です!

でも犬大好きです。

でも犬は毎日お世話してあげないと可愛そうなので我が家にはお迎え出来ません。

柴犬(黒)かプードル(一番でっかいの)が大好きです。

 

で、2~6ヶ月ぶりにお世話してない海水魚水槽お掃除と水換えします。

いつ水換えしたか覚えてないや・・・

多分前回掲載した以来かも(笑)

 

こんなのが

f:id:saipon44:20181015213549j:plain

そこそこピカピカ☆彡

f:id:saipon44:20181015213731j:plain

夏場水温上昇防止扇風機ちゃんもお役目終了お休みです

f:id:saipon44:20181015215931j:plain

高価な水槽クーラーなくともなんとか乗り切れます。

過去の経験から水温32℃を超えたら強健な海水魚でもやばですが32℃超えて生き残るのはこの水槽ではカクレクマノミだけでしょう。

私が飼育した中ではカクレクマノミが一番強権だと思います。

 

元気イッパイカクレクマノミちゃん

f:id:saipon44:20181015213955j:plain

素朴な美しさのちりめんヤッコ

パープル唇がチャームポイントです

f:id:saipon44:20181015214046j:plain

きっちり色分けたソメワケヤッコ

f:id:saipon44:20181015214301j:plain

海水魚は同種類とか似た色形は大抵喧嘩します。

例に漏れずヤッコ類も喧嘩するけどこの二匹は喧嘩しませんでした。

ただ喧嘩言っても皆さんが想像する喧嘩なんて言う可愛いもんじゃないですよ。

強者が一方的に弱者が死ぬまで追い詰めます(´・ω・`)

このソメワケヤッコも以前2匹水槽に入れたら1日で弱者は追い掛け回されヒレも体もボロボロなり✩でした。生き残りの強者がこの子です。

 

また、もっと以前飼育のヤッコ類の話しだけど

ヤッコ類のポッターズピグミーエンゼル(10000円)を飼ってた後から

ヤッコ類のルリヤッコ(1500円)を入れたらまさかまさかの・・・

ポッターちゃんが気がついた時にはすでに追い込められて天に召せました(´;ω;`)

ルリヤッコは空気(金額)をよんでくれませんでした。

人間の物差しは魚類の中では全く関係ありません(笑)

 

ポッターズピグミーエンゼルとルリヤッコ はググって下さい

 

盆栽は横に並べても喧嘩しないだけまだ平和ですね。

 

さいぽんでした。