さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

黒松盆栽素材の古葉取り

少し盆栽ネタのさいぽんです。

 

古葉取ってさっぱりです。

f:id:saipon44:20181028224249j:plain

この子の去年の葉っぱをまず切って

今年の葉っぱも少し減らします。

葉っぱがあると沢山光合成して栄養作るから翌年の芽が元気なります。

元気なると沢山伸びて盆栽としては間延びした枝になってしまう。

そこで葉っぱを減らして翌年の芽の勢いを抑えてあまり間延びしない、

そんな締まった枝にするために大切なんだって。

育てる以上元気にしてあげたいのに、

闇雲な元気は駄目みたいです。

 

でもその前に育成期に針金掛けたままだと、

こんなにくい込むの??

f:id:saipon44:20181028224900j:plain

くい込んだね

f:id:saipon44:20181028225214j:plain

そっと切ります

 

f:id:saipon44:20181028225332j:plain

ここもくい込んじゃった

f:id:saipon44:20181028225643j:plain

針金とったら去年生えた古い葉っぱをチョキチョキ切ります。f:id:saipon44:20181028225750j:plain今年の葉っぱも3~5枚残して切ります。

はぁ~いぃっ!

f:id:saipon44:20181028230033j:plain

さっぱり過ぎて大丈夫かな?

午後は久々ドライブ行ってくるよ