さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

イモビライザーコイル死亡の巻

さいぽんオープンカー不動になりました。

 

 

ソニー損保に一昨日電話したら請求資料もう届きました。

神対応ね。f:id:saipon44:20181102092552j:plain

 

話は戻って、外泊中の奥さんより愛おしいさいぽん車ですが

ディーラーのコンピューター診断の結果!

キーシリンダーにあるアンテナが

イモビライザーキーのIDチップからの信号を読み取れていないのです。

 

構造は

1.キーを差込みイグニッションONにする。

2.キーシリンダーにあるコイルから鍵側にあるIDチップが発電できる電波みたいなものを出す。

3.鍵側のIDチップが発電したその電気で暗号を発信する

4.発信した信号(暗号)をキーシリンダーにあるアンテナが受信する。

5.受信した信号(暗号)を判定しエンジンをかけて良いか判断する

6.信号(暗号)一致ならセルを回せばキュルルル!の後にエンジン始動

7.信号(暗号)不一致ならセルを回してもキュルルルルル・・・・エンジンかからない

 

さいぽん車は3番の後その電波を4番で受信出来ないため6番となってます。

なのでキーを差し込む場所にあるアンテナを交換となりますが・・・・・・。

国内に在庫ない(´;ω;`)

本国からの取り寄せとの事ですが・・・・1ヶ月はかかるそうです。

因みに工賃込み4万円程かかるそうです。

ってか、今月のカーフェスタ間に合わないじゃん(´;ω;`)

しかも車一ヶ月も、

ただディーラーさんに置いたままとか迷惑過ぎ(笑)

 

大丈夫??

聞いたら奥の手を使ったそうで動かす事が出来るから部品届くまで一度持ち帰りで引き取りとなりました。

エンジン始動の奥の手は秘密の呪文を唱えます。

ゴメンなさい。。唱え方は秘密です。

でもその呪文を唱えるには多分2~3分はかかります。

座席に座ってエンジン始動まで2.3分とか(笑)

普通ならありえませんよね。

 

でも良いのです!

そんなアクシデントも笑い話に出来ないと古い車は乗れません。

と言うよりそんなアクシデントがあるとますます可愛くなっちゃうのです。

今度はここかよ♪って(笑)

仮に足車が出勤前にこうなったら今度はここかよ!(゚Д゚#)なって売却だね

 

さて、昔知り合いが言っていた言葉がありますが

物は上から(上から入れた物は)下に落ちる(下から漏れる)

オイルは漏れて当たり前!

だとの事です。

普通ありえねぇ~!!!

ちなみに日本では車検時にオイル漏れあったら通りません!

 

自走もできるし明日は盆栽用事で有給なので直接引き取り行きますが、

迅速対応のソニー損保さんから、

引き取り費用サポートの費用請求用の書類届いたのでよーく読みます。

f:id:saipon44:20181031234004j:plain

どれだけ日本・企業が先進しても、〇〇太郎・花子は健在です!

ずっと先も太郎・花子でいて欲しいものです。

f:id:saipon44:20181031234040j:plain

f:id:saipon44:20181031234419j:plain

f:id:saipon44:20181031235121j:plain

f:id:saipon44:20181031235151j:plain

ダイレクト系って悪評あるけどそうでもなくね??

 

ただ、こちらから申告しないともちろん0

文句言っても申告しないと0

ただね、基本事故などは自分の正当性を立証するのは自分であって保険屋さんはしてくれないと思います。してくれないと言うよりもしたくない?

昔ながらの代理店保険屋さんは知りませんけど(`・∀・´)

とりあえず弁護士特約入ってなんかあったら躊躇なく使いましょう。

 

そんな事で明日は保険特約で引き取りです。

ただ、上限いっぱいでタクシーのみ利用もありですが、

区間は電車使用して節約しようと思います。

乗り物好きなさいぽんとしてはたまには電車も乗ってみたいしね。

電車乗って領収書とか入手した事無いからその点もやってみたいし♪

 

なんて言ったけど下流庶民なので全部タクシーとか気が引けるのです。