さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

山どり赤松盆栽素材の針金かけ

春に自生赤松を引っこ抜いてきました。

 

熊(*'(ェ)')が怖いから100均で火薬銃買ってきてパンパン鳴らしながらの採取。

猛暑も乗り越え移植成功です。

 

その子に針金かけました。

まだ自由気ままに成長指せるのが良いかもなので半分だけ 

f:id:saipon44:20181125200648j:plain

 針金は幹と針金を左手でつまんで右手人差し指で針金を巻き込みます。

不意な幹の損傷の防止です。

f:id:saipon44:20181125200911j:plain

 さいぽん自己流だから針金(これはアルミ線)はもしかしたら太すぎたかもしれません。

まだ幹に対するアルミ線の太さ選定は分からないから参考しないで。

f:id:saipon44:20181125201155j:plain

f:id:saipon44:20181125201446j:plain

f:id:saipon44:20181125201520j:plain

次は

f:id:saipon44:20181125201927j:plain

f:id:saipon44:20181125202002j:plain

f:id:saipon44:20181125202159j:plain

次は

f:id:saipon44:20181125202403j:plain

f:id:saipon44:20181125202504j:plain

次は盆栽クラブから頂いた素材です。

盆栽チャリティー販売では200円だったかな?

アルミ線巻いて

f:id:saipon44:20181125202844j:plain

ミニ文人目指します

f:id:saipon44:20181125203053j:plain

最後は気にった

f:id:saipon44:20181125203319j:plain

タダ同然で譲って頂きました。

 

来春にちゃんとした鉢に植え替えたいと思います。

この一つ目の曲がりと曲がり!

この実が引き立ちます←素人感覚(笑)

 

さいぽんでした