さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ストーンクラブ と 南タラバガニ買ってみた その1

快適生活で蟹(かに)買ったさいぽんです。

って事で南 タラバガニについて。

 

届いたぞ蟹 カニ かに

正月と言えば蟹←まだ正月ではない!

 

さいぽんはズワイガニが好きですが奥さんが剥くの嫌いで・・・

簡単で食べ応えあるタラバガニであれば購入お許しが出たのでぽちっとです。

でもタラバガニここ数年高すぎるのね(´;ω;`)

プ〇チ〇さん漁場返して!

なんて事言っても今年のかにさん価格下落には間に合わないので昨年知った秘策のタラバガニを買いました

 

南タラバガニ!

北のではなく南のタラバガニ

 装重量2.4kg(正味2.0kg)を2箱=19600円!

快適生活で同じだけのタラバカニを買うと30000円近くほぼ1.5倍する事考えたらお得!

味は去年の記憶では全く違いは分かりませんでした。

パッケージはカニごと個別パックはされておらずそのまま発泡スチロールに入っておりこのあたりでコスト抑えているのでしょうか。

この点は全く問題ありません!

この1箱は2.4kg(正味2.0kg)の写真です。

f:id:saipon44:20181216222623j:plain

 さて、快適生活の冷凍カニですが装重量と正味と記載した通り

総重量=蟹単体を凍らせた重量+氷の重量

正味量=蟹単体を凍らせた重量

だそうです。

本当なら親切ですね~

 ただ2.0kg(氷込2.4kg)が嘘か誠か確かめる術はありません。

 だって1箱全部氷溶かしても食べきれないもんね。

なのでバラつきはあると思いますが一肩で重量検証しました。

f:id:saipon44:20181217222313j:plain

f:id:saipon44:20181217222447j:plain

あれ?1肩で90g減りました。

5肩入っていたので5✖90で450g

 

次は比較的氷少なめバラけ脚

f:id:saipon44:20181217222651j:plain

f:id:saipon44:20181217222750j:plain

f:id:saipon44:20181217223011j:plain

こちらは40g減りました。

 

かなりいい加減なさいぽんなので適当ですがあながち嘘ではないかもね・・・・

と言いながら総重量を元々測って無いいい加減さ・・・

重量についてはあまり参考にしないで下さい(笑)

あくまでさいぽん主観です。

 

肝心のお味ですが美味しかったですよ。

 

南タラバガニの特徴はなんと言ってもタラバより安い

 

特徴と欠点

殻がタラバガニのような真っ赤でなくピンク色

殻が若干柔らかい

基本的にひと周り小さい

少しパサパサしているかな?

(輸送距離が遠いのか、加工技術&保存が劣って劣っているのか、たまたまか)
通販以外では見かけない 

 

まあそんなに欠点は見当たりません。

快適生活の蟹はいいかもしれません。

って、アフェイリストしてないし広報しても意味ないや(笑)

 

次は珍しい蟹買ったのさいぽんです。