さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ストーンクラブと 南タラバガニ 買ってみた その2

 

南タラバガニ美味しかった さいぽんです。

 

次は人生初の ストーンクラブです。

今なら 3kg10000円が⇒5kg8800円!

その設定なんじゃ??(笑)

 

興味湧いてストーンクラブはググってもあまり出てきません。

アメリカの方で食されるみたいだけど捕獲したら爪だけ頂き個体は海に戻すそうです。

資源保護?それとも爪以外食べる価値なし??

どちらにしても爪だけ頂いて個体は海に戻すはずなのにこの子は何故日本にいるの?いいの??

この子はチリ産ですがそのうち日本が~!って爪以外の本体も食べることが問題なる日も近いのか??

その点の流通もよくわからないので純粋に蟹を見ていきましょう。

撮り忘れて後で撮ったこんな箱

f:id:saipon44:20181217231441j:plain

読めません・゜・(ノД`)・゜・

f:id:saipon44:20181217231714j:plain

f:id:saipon44:20181217231642j:plain

でもいいですね。

輸入したまま詰替えず発送です!

これ詰め替えしたらもちろん価格アップ!

中身は

f:id:saipon44:20181217231945j:plain

沢ガニじゃないよ!でっかいよ!

なかで一番デカイやつは

f:id:saipon44:20181217232646j:plain

で・・・でかい

f:id:saipon44:20181217232743j:plain

重い・・・

f:id:saipon44:20181217232930j:plain

でも甲羅が厚そうだし食べる所は少ない予感!

 

しかしワル顔!

f:id:saipon44:20181217230318j:plain

シャア専用ズゴックみたい(`・∀・´)!

燃え上がれ!燃え上がれ!燃え上がれ!ガンダム!!

ではなくて・・・ストーンクラブです!

でも全てにおいて完全防御体型です。

f:id:saipon44:20181217230439j:plain

 

f:id:saipon44:20181217233235j:plain

でもバリバリちぎりとって

f:id:saipon44:20181217233338j:plain

f:id:saipon44:20181217233553j:plain

f:id:saipon44:20181217233626j:plain蟹身ほぐして

エラ取って

お口と周りの胃袋とって

完成です

f:id:saipon44:20181217233717j:plain

細かいこの子達は鍋の出汁用です。

さすがにむくのは面倒過ぎる。

f:id:saipon44:20181217233447j:plain

カニ味噌甲羅焼きも出来て

f:id:saipon44:20181217234100j:plain

美味しゅうございました。

散らばると面倒なのでザルでダシ取り

f:id:saipon44:20181217234300j:plain

 

ストーンクラブ!

毛蟹に似たカニ味噌言いますがブーです!

毛蟹と違って蟹味噌は水っぽくジャバーって流れ出てくる感じで

毛蟹ほど濃厚でもありませんでした。

ズワイの蟹味噌のようにさっぱりはしていないので両者(両蟹)の中間ってところかな。

味噌が固まっていれば合格なんですがいかせん水っぽいのが難点でしょうか。 

 

身は渡り蟹に似てます。

食べた瞬間はタラバ??と少し思ったがすぐに違う感じに変わりました。

パラパラモソモソな感じかな。

 

まだ冷凍庫に沢山凍ってる・・・・

ストーンクラブ・・・・

次買うことは無いでしょう・・・。

残った9匹どうしよう(´;ω;`)