さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ダイエット 晩ご飯 と バーニャカウダ

さいぽん、冬はあまりやる事がありません。

 

凄くお腹が出て運転中内蔵がきつい事を実感します。

そのため募金だけして全く行かないスポクラに先月から久々通い出し

よっしゃ!と筋トレしたら全身筋肉痛です。

 

自分を奮い立たせ通い出してから一ヶ月後

まさかの筋トレ筋肉痛にインフルらしき全身倦怠感と関節痛と悪寒・・・

筋肉痛と風邪?ウィルス性?の複合は始めてですがそりゃ大変ですよ。

痛いの、だるいの、寒いの で。

 

ご飯も食べれず状態からの不健康ダイエットとなった事から

少しダイエットスイッチは入ったかな??

 

昼ご飯を鶏胸肉100グラムだけにして

2週間で2キロと体脂肪2%下がりました。

 

本日はスポクラで筋トレ&ズンバで汗をかき燃焼

お昼は味噌汁と高野豆腐山盛り(植物性タンパク質)で終了して

 

晩御飯は野菜を沢山美味しく食べる!のテーマで

冷蔵庫奥に放置の期限切れバーニャカウダをついに使う事に

北海道産の頂き物だけどこんなオサレな食べ物は知らないから冷蔵庫で熟成で

 

開けてみたらこれは!!!

        まさか!!!!

            おぉぉぉぉぉ!!!!!

f:id:saipon44:20190209203528j:plain

f:id:saipon44:20190209203601j:plain

f:id:saipon44:20190209203639j:plain

f:id:saipon44:20190209204005j:plain

開けただけで分かるヤツやぁ~ん!!(宮川大輔

 

少し取り分けて温めペロッと味見♪

おいしいぃ

おいしいぃのぉぉおおおお

 

至福の時から気を取り戻してまずは困った時のやふっ(ググっ)ちゃう クックパット

 

なんと

バーニャカウダを温めながら野菜をディップして食べるらしいみたいけれど・・

当然家にそんな少量を温めながらオシャレ食べ西洋鍋セットなんてある訳もなく

 

あるかな??

近くのホームセンターに行ったけど固形燃料すら無い始末で

 

近くの100均行ったら固形燃料はあったぁぁぁぁぁ♪

 

固形燃料はあったけどその他は見つからず自作決定でした。

 

バーニャカウダ温め用で探し当てたテフロン加工、プリン用型枠(108円税込)

f:id:saipon44:20190209210208j:plain

色々探したけれどこんなん温めるやつなんて売っている訳もなく

諦めて自作を決めて卓上七輪代用に灰皿チョイス(108円)

f:id:saipon44:20190209210335j:plain

固形燃料3個入り(108円)と着火ライター(108円)は100均にあったから買って準備万端です!

10数年前にタバコをやめたのでいざとなるとお家にライターが無いのが不便です。

 

f:id:saipon44:20190209210653j:plain

 

完成イメージはこんな感じで

f:id:saipon44:20190209210505j:plain

まずは旅館あるある一人鍋受けをイメージして

切る所決めて

四隅にドリルで穴開けて

金鋏で切って

サンダーで切り口削ったけどキレイにならず

結局切り口を全具折り返して

f:id:saipon44:20190209211634j:plain

塗料は燃えると臭いし有害ガス?出るから

先にバーナーで焼いて研磨して除去しますが・・・・

f:id:saipon44:20190209211855j:plain

結構最後は適当でした。

だってお外作業の時吹雪いてくるから巻き巻きです

f:id:saipon44:20190209212206j:plain

点火の前に

f:id:saipon44:20190209212240j:plain

お料理

本日は軽井沢クラフトビール

安曇野さん生人参と白菜

長野県産??セロリとタイ産冷凍ブロッコリです

f:id:saipon44:20190209212349j:plain

f:id:saipon44:20190209212918j:plain

思いの外火力強くてアルミホイールを噛ませたけどそれでも強かった

f:id:saipon44:20190209212952j:plain

自作バーニャカウダしたけど

絶対小言あるある妻が絶賛で食してくれた事が一番嬉しかったです!

感想、小学生かっ!

 

あっ!他にも食した物あはあるからね

さいぽんでした