さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

いわし バーニャカウダ からの アンチョビって?その2

塩漬け鰯(いわし)を冷蔵庫に入れた さいぽんです。

 

アンチョビをもう少し調べたら

 

鰯の塩漬けでは無い事知りました。

 

日本ではお馴染み納豆と同じ部類です。

 

発酵食品です。

 

って事は・・・・冷蔵庫じゃ駄目じゃね??

だって冷蔵庫では発酵しなさそうと思いません???

 

昔コンビニのサラダを数ヶ月冷蔵庫にほったらかし(忘れていた)事ありますが・・・

カビも生えず悪臭もせず単なる茶色い水になっていました。

 

って事でググ(ヤフ)ります。

どうやら15~20℃が発酵適温だそうな・・・・

 

でも・・・いくら塩漬けとは言え生鰯を15~20℃保管って普通に考えたら怖いですよね。

でもやらなきゃわからないので本日より北側面する階段したの物置に移動しました。

 

本日確認したら鰯の香りと茶色い汁?がありましたが・・・

どうなる事かまた経過連絡しますの さいぽんでした。