さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

安曇野市 ジビエ ディナー ロティスリー ル・ボヌール その3

平成最後!

安曇野市堀金の ロティスリー ル・ボヌールのディナーお邪魔のさいぽんです。

当然お昼にはランチもやっています。 

明日、お家と隣家の立ち木を早朝から伐採するので前日入りで・・・

近場で、晩ご飯です。

 

木の温もりが暖かい店内ですね

f:id:saipon44:20190414212024j:plain

昨年、初めてお邪魔した時もこの時期で、「たけのこ」の1品料理を頂きました。

旬の食材と地元特産品を生かしたメニューなのでしょう。

本日も、酒の肴に 「たけのこ」料理です。

f:id:saipon44:20190415223532j:plain

本日のスープのクラムチャウダー

貝は何か聞き忘れました。

ホンビノス貝かな? 

f:id:saipon44:20190414213412j:plain

念願、鹿肉の温玉乗せサラダ

f:id:saipon44:20190414213518j:plain

獣臭は全く無く、柔らかくとてもさっぱりした味。

サラダにだから熱々でないのに柔らかいのね。

良質の赤身肉ですが牛肉とはやはり違います。

表現力が乏しいので無理やり牛で例えますが、

オージー牛のような独特な香りもなく、短角牛系?でしょうか。 褒めすぎかな(笑)

f:id:saipon44:20190414214115j:plain

温玉に絡めるとまた美味いしい

f:id:saipon44:20190415221532j:plain

 

 前回感動のじゃがいものクリームチーズグラタンをまた頼んでしまいました。

美味しくて、ボリューム満点です。

2人で取り分けました。

f:id:saipon44:20190414214200j:plain

でも、前回と香りが違って・・・

香りが少し強い感じでした。

何チーズか忘れてしまったけど、少し若いチーズだそうです。

その時その時の旬なチーズを使うのかな?

日本のスーパーで売っているチーズを見ると

「旬」や「季節」は無いように思えますがそもそも、その考えが違うのか?

季節季節の「旬」なチーズが、そもそものチーズなのか??

チーズ通からしたら失笑なのか?? わかりません。

もしかしたら、特に美味しい時期がチーズにもあるのかもしれませんね。

 

お次は、初ボヌールで頂いたひな鳥のグリエです。

また頼んでしまいましたが、やはり美味しいですね。

じゃがいもがとても甘くて美味しくて驚きでした。

何故?美味しいの???

それは、おいちゃんに聞いて下さい。

f:id:saipon44:20190415221426j:plain

さて、問題発生で。

既にさいぽんは、泥酔一歩手前のうだつが上がらない、ただのオヤジです。

たまたま帰省中のおいちゃんの息子に、会社員とは!と味見させながら説教です(笑)

 

だいぶ酔も周り満腹手前でもう一品!

ラム肉グリエ♪

実際はもう少しレア感あったけれど

写真ではしっかり焼きに映ってしまいました。

さて、満腹だから
ジビエ料理思ったけれどそれは次回のお楽しみにして♪

f:id:saipon44:20190415222131j:plain

デザート頂いて、御馳走様でした♪

f:id:saipon44:20190415222515j:plain

 お酒飲み過ぎちゃった。。。。

f:id:saipon44:20190415223337j:plain

ご馳走様でした。

前回のディナーシリーズはこちら

 saipon44.hatenadiary.jp

 

 

saipon44.hatenadiary.jp

 

さいぽんでした。