さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

暴走 87歳男性の車 「アクセル戻らず」??

東京都豊島区東池袋都道で、「車が歩行者をはねた」と110番通報!

警視庁によると

板橋区弥生町の男性(87)が運転する乗用車が赤信号を無視して

約150メートルにわたって暴走したそうです。

「アクセルが戻らず」との報道もあり??です

昔の車はアクセルとエンジンスロットルがワイヤーで繋がってましたが

今の車はアクセル踏んだ量をセンサで感知した信号でエンジン制御してますからね。

センサ壊れたら暴走!!思ってしまう昭和さいぽんです。

まあ。センサ壊れたら暴走!より反応せず走らない方だと思いますが。

 

暴走怖いですね。

実はですね・・・さいぽん車も一度暴走したことあります。

アクセルワイヤ近くにある

社外品エアークリーナーを固定する器具の取り付け不適切で

 

1.エアークリーナー掃除

2.取り付け

3.試乗

4.走行中アクセルが一定以上引っかっかって踏み込めない

5.力強く踏み込む

6.ガキンっ!っていう踏みごたえ

7.アクセル戻らない

8.戻らないからフル加速状態

9.慌ててクラッチを切る

10.エンジンオーバーレブ

11.イグニッション(エンジンキーoFF)

12.路肩に寄せる

この動作で停止まで20メートル程度はは進んでいました。

都会なら既に今回と同じ事態です。

今回のニュースを見てたまたま田舎に住んでいて良かったと思うさいぽんです。

 

多分踏み間違えと思うけれどちゃんと究明してほしいものです。

故障とかノイズとかで暴走もあるかもだしねー

 

センサー車&オートマはやっぱり怖いねの、さいぽんでした。