さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

プリウスα(アルファ)の暴走とプチパニック

暴走って恐いよね。

 

最近の車は色々な機能がついてます。

そのため車の取り扱い説明書もやたらぶ厚く

見るのも嫌になってしまいます。

 

この複雑化した自動車をお年寄り皆が使いこなせるのでしょうか。

 

最近プリウスα(アルファ)を運転する機会がありまして

少し?かなり?恐い思いをしたお話です。

結論から言うと、何故にプリウスが人気なのか、運転する楽しみを車に求めるさいぽんには理解出来ませんでした。

 

さて、運転席に座るといきなり困ります。

エンジンのかけ方が分かりません。

とりあえずスタートスイッチ押してみたけど

Dに入れても動かない。

ブレーキ踏みながらかな?と

試すと、どうもスタートしたっぽい。

でもエンジン始動音しないから、「したっぽい」としか分からず。

とりあえずブレーキ踏みながらDに入れて恐る恐るアクセル踏んだら動きました。

さて、ここでとっても違和感。

シフトをDにいれたのにシフトは真ん中に戻ってしまいます。

f:id:saipon44:20190422193912p:plain

これじゃシフト見てもどこに入ってるのか分からないじゃんね。

そりゃモニター見れば分かるかもだけどさ・・・そこは物理的な視覚もないと・・・

トヨタさん?

あと、Bと言う意味不明なモードがあり。

Dドライブ

Rリバース

Nニュートラ

Bバック?イヤイヤそれはねーだろ(笑)

ググったらブレーキの意味だそうで。

これ、危なくね?

エンブレなら走行中以外はブザー鳴らすなどして受け付けなくしといて欲しいものです。

バック(後退)だと思って入れたら前進んで暴走モード突入やん。

あと、なんでRが前でDが後ろなの??

逆でしょ(笑)

ブービートラップ仕掛け過ぎ!!

 

さて、気を取り直して走り出すと更なる不満と違和感。

まず、ピラーが太くて視界悪すぎ。

右左折時、死角大過ぎて歩行者跳ねちゃうよ。

バックしようと後ろ振り向くとほぼ視界無し!

奥に絞り込んで行く感じのとても狭い視界ですね。

 

あと!ブレーキ変!

踏んで離した時ワンテンポ、リリースが遅れる感じ。

気持ち悪いです。

 

途中サービスエリアで運転交代して後部座席座ると足元が寒い。

どこからかすきま風が入ってます。

一昔前の軽自動車並みです。

この車ないわー(ノД`)

 

そしてこの後、高速道路で真の恐怖を味わうのでした。

 

それは、オートクルーズ機能を使った時です。

と、その前にこのオートクルーズはハンドル右下にレバーがあって非常に使いにくい!

話は戻って、まず100キロ少しに設定し前車に追尾する車間距離も設定して開始!

説明書は読んでいなかったので適当にいじって設定しました。

しかし、アクセル踏んでないのに走り続ける感覚は気持ち悪いですね!

速度調節もレバー上下で変わるからさらに気持ち悪い!

程なくして都心に入ると渋滞が始まり60~80キロ程度の流れになったけれど、前車追尾でちゃんと速度落として追尾してくれます。

これは楽チン!

さて、そんな流れの中ジャンクションに差し掛かりました。

左にウィンカー出して車線変更して、その流れから離脱した途端!

おっ!

おおっ!!

うおぉぉぉぉ!!!

目の前は、なかなかの左カーブなのに車が勝手に猛然とフル加速しだしました!

プチパニックです!

カーブが迫る中、意図していない猛然と加速する事態に一気に心拍数が跳ね上がり胸がバクバクしているのが分かります!

すぐにブレーキ踏み事無きを得ましたが

本気で怖かったです。

同乗者も何故に運転手(私)がそこでフル加速をするのか意味不明で絶句していたそうです。

 

さて、何故にカーブ手前にも関わらずこのような事態になったか考えました。

もう、皆様はお気ずきになったと思いますがレンタカーのため説明書を読まなかったから(汗)が主たる原因。

現象としては、流れから離脱して前車いなくなった事で、オートクルーズ設定の100キロちょいのスピードに戻そうとフル加速しだしたのです。

カーブなど関係ありません!

意図せず加速されるのって本当に恐いよ!

 

まあ一般道でこれ使う人はいないと思うけど

遅い前車が脇道入ったら目の前信号赤でも加速するよねー!

他のメーカーの車がどうか知りませんが。

デザインも酷いしプリウスはやっぱねー

と、言うよりトヨタ車そもそも買ったこと無いや。

あっ!スープラとクラウンだけは好き。

皆さん説明書は必ず読みましょう。

 

さいぽんでした。