さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

家庭用「脱毛機」「減毛器」を2年使ってみて

夏はもうそこ!な さいぽんです。

 

今回は脱毛機のお話です。

 

夏が近づくと皆さんは何を心配されますか?

さいぽんは、暑さにも負けずオープンカーに乗るも、日焼けでお肌にシミが出来る事と

水切れで盆栽を枯らしてしまう事です。

 

さて、定番の心配と言えば夏の海、プールに関連した

自分のお肉と自分のお毛毛では無いでしょうか??

 

さいぽんは冬に21%に達した体脂肪を、なんとか18.5%まで下げました。

体重はマイナス3㌔です。

ただ、減量は自分の意思でなんとかなりますが

もう一つは本人の意思努力ではどうにもならない完全に遺伝の要因お毛毛です。

この後、オヤジの生足が出ますので「閲覧注意!」です(笑)

見たくない方は即座に戻ってくださいな。

 

お毛毛の処理にはいくつかやり方があります。
1.剃る
2.脱色
3.溶かす
4.抜く
5.家庭・減毛処理
6.お店・毛処理←未経験だから未知の世界(日本)

 

さいぽん、黒いズボンを履いてるの?位にすね毛濃いです。正確には濃かったです。

さらに「気を付け!」すると腋毛が三角にそこそこ大きく「ならえ前!」します。

2~3cmは出ますが、幸いにも胸毛と背毛はありません。

すね毛濃いのが嫌で中学の時は脱色した事もあります。

足が「風の谷のナウシカ」の「蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」状態でした。

「ランッ♪ラララララランッ♪ランッラララ~♪」

足、腕だけ金髪外国人さん状態になりました(笑)

 

ときは経ちそんな事も気にならなくなった数年前

友人から安くロードバイクを譲り受け、興味が出てロードバイクレースを見に行った時の出来事です。

選手の皆さん足がツルツル!ピカピカ!です。

結局何故そうするか明確には分からなかったけれど、基本ロードバイク乗りは皆さん除毛処理をされているそうです。

これはロードバイクを始めるにあたりさいぽんも脱毛せねば!

そうです形から入るさいぽん、実はこれが脱毛地獄の始まりだったのです。

剃るのは毎日の事になり現実的ではないのと、足がゴマ粒だらけになります。

ならば抜くしかない・・・・

器具の前端がローラーになっていて回転しながら連続脱毛する機械で処理開始するも・・・・

激痛です(´;ω;`) 

半端ないです。

拷問です。

さいぽんすね毛は密度と長さこそ違うが、髪の毛位の太さがあります。

痛いの当たり前だよね~

お酒を飲んだ勢いで1週間掛かり全て脱毛達成したのでした。

 

すね毛が無くなって感じたこと。

1.靴下を履いてもすね毛が引っ張られないから痛くない

2.意外と足が綺麗♪

3.お風呂に入るとき足に感じるお湯の抵抗がなく、スルッ!と足が入る(笑)←これ本当

 

しかしこの脱毛機には問題があります。

1.すぐに毛が再生する

2.毎回痛い(ちょい流血)

3.物理的に脱毛(引き抜く)から次第に肌が荒れてくる

4.床が細かい毛だらけになる

 

ここからが本番です。

たまたま脱毛機が壊れ電気屋に代替え器を物色しに行ったら運命の出会い??

悪魔が囁くのね。

買っちゃいな!って

 

ついにあの兵器を購入となりました。「2017年8月購入」

 

のび太くん大丈夫だよぉぉぉ~

テレレレッテレェ~

フィリップス ルメア プレステージ(一般家庭用光美容機)ぃぃ~

 

光で毛根を焼いて弱らせる(減毛)させる機械です。

強い光を当てると黒い方が熱を持ちやすい性質を利用した器具です。

f:id:saipon44:20190430181706j:plain

先端から強烈な光(熱源)を発します。

f:id:saipon44:20190430181814j:plain

強さは5段階

f:id:saipon44:20190430181850j:plain

f:id:saipon44:20190430181914j:plain

先端をちゃんと押し当てないと発光しない仕組みで安全装置もばっちりです。

f:id:saipon44:20190430184117j:plain

毛が焦げて汚れたら清掃しましょう。

f:id:saipon44:20190430184218j:plain

チャージが終了して、ちゃんと押し当てると

f:id:saipon44:20190430181948j:plain

レディーランプが点灯!

f:id:saipon44:20190430182106j:plain

GO!!

パシュッ!!!

痛てっ!!!!

f:id:saipon44:20190430182220j:plain

レディーッ!

f:id:saipon44:20190430182258j:plain

GO~!!

痛てっ!!!

f:id:saipon44:20190430182348j:plain

太もも後ろのお尻近辺とか特に皮が薄い所は結構な痛みです。

点の痛みと言うより面の痛みですが熱いのでなくチクッと痛い感じね。

まあ、痛かったら5段階調整できるの弱くすればよいわけですが

さいぽんは常にレベルMAXです。

最初の1~2ヶ月は2週間おきに、こまめにパシュ!っとやりましたが

今ではいつやったか忘れるほど使ってません。

脇はいつやったか忘れましたがここ1ヶ月何もしていないけど毛は生えてきません。

さいぽん脇はさすがにお見せできないので写真割愛しますが・・・

ご要望あれば・・・・

 

現在は1ヶ月に一回程度思い出したら毛が生えてきた所だけ限定で処理してます。

ぱやらぱやら生えてきた毛を

f:id:saipon44:20190430183102j:plain

剃って(今回は撮影用に少し長めに剃りました)

f:id:saipon44:20190430183205j:plain

パシュ!!(出ている部分は焦げました)

f:id:saipon44:20190430183306j:plain

1年以上放置の足指は毛が生えてきたので剃って

f:id:saipon44:20190430183414j:plain

パシュ!!

f:id:saipon44:20190430183501j:plain

この足指の経過観察をしていこうかな

 

おっとここで生足登場です。。。おっさん生足でごめんなさい。

f:id:saipon44:20190430183551j:plain

生足 さいぽんでした。

 

あっ!ここまでしたのにロードバイクレースは結局出ずです。

肝心な事を思い出したしちゃったのです。

ラソンとか淡々と苦しいのが続くスポーツ事が嫌い(苦手)だった事を・・・・。

今まで趣味範囲ですが楽しくで来たスポーツは

スキー ボード レーシングカートだけだったなぁ

ヘタレな さいぽんでした。