さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

令和 最初の盆栽植え替え 錦松

盆栽植え替えの さいぽんです。

 

昨年植え替えた錦松ですが土選びに失敗しました。

 

saipon44.hatenadiary.jp

 

半年足らずで赤玉土が潰れ土が腐りました。

鉢底のネットも失敗で水はけ悪化からの土腐れの要因になっています。

 

結論です

ホームセンターに売っている安価な赤玉土鹿沼土は買ってはなりません。

焼成・超硬質赤玉土鹿沼土でなければなりません。

硬さが全く違います。

もらっても使ってはなりません。←自分で買った

ネットもちゃんと選びましょう。

 

一年たった錦松を植え替えしますがかなり弱ってます。

f:id:saipon44:20190501080951j:plain

f:id:saipon44:20190501081040j:plain

まずは鉢の準備ですが。穴に敷くネットもそれなりの物を選びましょう。

これも、物によっては目が細かく水はけが悪くなります。

昨年の記事を見てもらえば違いは一目瞭然だと思います。

f:id:saipon44:20190501081211j:plain網を固定して盆栽固定用の針金も通します。

f:id:saipon44:20190501081252j:plain

粗めの赤玉土を敷いて

f:id:saipon44:20190501081358j:plain

赤玉土鹿沼土を配合して

f:id:saipon44:20190501081501j:plain

衝撃の事実・・・・

根っこが殆どありません。

f:id:saipon44:20190501081530j:plain

水を張ってそーっと土を落としたけど植え替え前より根が減っていて

よくこの根で去年の夏と今年の冬に枯れずに頑張ってくれたと感心です。

網の目が小さい事と、赤玉土が潰れ水はけが悪いため酸素が土中に補給されず根腐れした様です。復活難しいかな??

もう一度!!少々高くても焼成超硬質赤玉&鹿沼土を買いましょう!!

f:id:saipon44:20190501081623j:plain

f:id:saipon44:20190501082056j:plain

針金で固定しつつ土を入れ完成です。

師匠曰く寝かすのはカッコ悪いそうなので立ててみました。

f:id:saipon44:20190501082141j:plain

 

枯れずに頑張ってね錦松ちゃん!

この子は結構お気に入りなので願うばかりです。