さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

熱帯魚水槽 油膜対策で除去にはあるお魚です

久々ちいさい水槽立ち上げた さいぽんです。

 

久々水槽は思いの外順調で拍子抜けです。

どろっとした藍藻(らんそう)が発生して途中断念は数回あったけれど今回は臭くて嫌なやつ発生無し!

藍藻が発生すると本当に厄介だよー

のり状のべたーっとした奴で水草に覆いかぶさります。

匂いもかび臭く発生するとテンションだだ下がり。

苔としてくくられていますが、こいつ別名シアノバクテリアといい細菌の類です。

ろ過が悪かったり水質がアルカリ性になったりすると発生するのね。

一度発生すると繁殖力旺盛で、取っても取ってもあっと言う間に増えるから、根本的改善をしないとどうにもならずです!

取っても増え

取っても増え

取るの忘れたら爆増

取るたびの鼻につくカビ臭

 もう、嫌や・・・・・。

 

さて今回はそんな地獄は発生せずだけど水面に油膜が発生してまして

実はこれも少々生臭いのです。

これは必ず発生の症状で水槽に悪影響ないやつだから想定内!!

なんでも微生物の死骸なんだとか。

ただし!これの解決方法はあるので安心です。

 

って事で生臭いの食べる代表手!!!

ブラックモーリーぃぃぃ!

f:id:saipon44:20190513211135j:plain

水面パクパクして微生物死骸の油膜を食べてくれます。

f:id:saipon44:20190513211654j:plain

ギラギラが

f:id:saipon44:20190513211728j:plain

無くなりました

f:id:saipon44:20190513211758j:plain

ブラックーモーリーは油膜お掃除魚にお勧めです。

藍藻も個体差ある感じだけど食べてくれる!

何よりおとなしし、まっ黒体は水草水槽のアクセントにもよし!

油膜取りにお迎えするなら少なめがお勧めです。

結構餌も食べるのでその分水汚れるからね。