さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

熱帯魚 苔除去の方法

苔増えたから生物兵器導入の さいぽんです。

 

苔の生物除去には(順不同)

1.エビ

2.貝

3.魚

4.人間

5.水質

でも。ずぼらなさいぽんは4番5番は適当に生物に頼ってしまいます。

まずは定番のオトシンクルス

f:id:saipon44:20190520212759j:plain

次は貝(レットタイヤトラックスネール)

f:id:saipon44:20190520212949j:plain

この前に石巻貝を入れたけれど原因不明のお亡くなりで

その後に入れたこの子も数日でお亡くなりになりました。

共通するのは水温管理のヒーター横でお亡くなりなってる事!

よーく考えると水槽保温のヒーターに原因ありっぽくて

保温のヒーターはもちろん高温なる訳で・・・

動き遅い貝がたまたまヒーターの上に来てしまいまいました。

ここでたまたま運悪くヒーターON!!!!

当然、貝は熱っちーん!なって転げ落ちる。

運悪ければここで火傷の重症・・・

運良く転げ降りても横には灼熱ヒーター!!!

貝の殻越しに熱が加わり、さようなら。。。。

貝を入れる時にはヒーターにカバーつけようね。

これ熱帯魚屋さん教えてくれないよ。

f:id:saipon44:20190520213413j:plain

さて、貝さんお亡くなりでテンション下げ下げ放置の水槽が大変です。

メイン水槽は、オトシンクルスが頑張ってこんな感じだけど

f:id:saipon44:20190520214728j:plain

横がけ無生物水槽はデロデロコケだらけ

f:id:saipon44:20190520214417j:plain

とりあえず、ささっ!とお掃除して

f:id:saipon44:20190520214957j:plain

水上葉植物の根についた苔付はそのままで戻します。

f:id:saipon44:20190520215108j:plain

点滴方法で水槽の水をゆっくり入れて慣らした貝さん達

f:id:saipon44:20190520215344j:plain

シマカノコカイ×2匹

レットタイヤトラックスネール×1匹です。

f:id:saipon44:20190520215443j:plain

ヤマト沼エビも入れて(本水槽×1匹 横掛け水槽×1匹)

f:id:saipon44:20190520220241j:plain

隠れてないでお仕事よろしく!

f:id:saipon44:20190520221902j:plain

f:id:saipon44:20190520221636j:plain

汚い横付け水槽どうなるか経過楽しみです