さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

枯れた盆栽を捨てずに残す方法を考える 2

枯れた真柏盆栽の保存(剥製)造る さいぽんです。

 

第一弾はこちら

saipon44.hatenadiary.jp

 

まずは、見本(色)に頂いた剪定切りカスを植毛します。

下枝の葉がスカスカだもんね。

f:id:saipon44:20190625224754j:plain

仮置きです。

少し良くなったから針金で固定して

f:id:saipon44:20190625225001j:plain

お次は、下側に伸びた葉を切ってさっぱりさせます。

生きてる子も、下側に伸びた葉は剪定するのが真柏の基本です。f:id:saipon44:20190625225210j:plain

 葉の固定前に幹も綺麗にして、神(ジン)と舎利(シャリ)も削って綺麗にします。

キレイになったのでポリエステル樹脂で葉っぱを固めます。

ポリエステル樹脂は池制作で購入して余っていたので使いました。

ポリエステル樹脂+ガラス繊維=FRP(繊維強化プラスチック)となります。

でも繊維無く、樹脂だけなので無理に曲げればちぎれます。

f:id:saipon44:20190625225247j:plain

 幹(水吸い)の部分も塗りましたが、神、舎利部分は塗りません。

f:id:saipon44:20190625225916j:plain

少し玉になったけれどまあ大丈夫でしょう。

f:id:saipon44:20190625230043j:plain

枯葉を元の生きている色に戻すべく塗料を買って来ました。

タミヤ塗料なんて遠い昔のガンプラとかUボートプラ以来の購入だけど

値段が意外と変わってないのに驚きです。

f:id:saipon44:20190625230153j:plain

お酒呑みながら塗り塗り。

途中で眠くなり断念しましたが、そこは楽しみながらです。

f:id:saipon44:20190625230645j:plain

朝、太陽の下で見るとなんだか濃いいな。

f:id:saipon44:20190625230842j:plain

本物と比べると一目瞭然!!

色がどぎつくてプラモ感満載。

f:id:saipon44:20190625230931j:plain

とりあえず、濃いいの塗って上から淡く塗り直します。

色調苦労しそうだな・・・

塗った後は光沢抑えと塗料で本物感出して完成です。

3につづく!

 

saipon44.hatenadiary.jp

さいぽんでした