さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

枯れた盆栽を捨てずに残す方法を考える 3

台風接近通過により、目まぐるしい天候変化の日曜日。

ドライブ諦めて天気見ながら庭の草むしりな、さいぽんです。

 

盆栽も少し整えながら、草むしりですが・・・

プーン♪と蚊の接近が非常に鬱陶しい。

ムズっと感じるといつの間にか肌にグレーの微小体が・゜・(ノД`)・゜・

本日だけで10匹以上捉えました。

それでも左足首に2箇所刺されていた。マジかΣ(゚д゚lll)

 

午後は枯れた真柏盆栽の塗装です。

イマイチ本物と色味が合わないので塗装し直しです。

f:id:saipon44:20190625230645j:plain

まあ、結果を申しますますと、色が足りませんでした。

色調に黄色が足りなかったね。←多分

f:id:saipon44:20190630200607j:plain

単体で見るとまあまあですが、本物と見比べると一目瞭然!

f:id:saipon44:20190630200833j:plainでしょ!

最後の望みで半光沢スプレー!!!

これで変な艶を消して自然味あふれる姿(葉っぱ)にします。

f:id:saipon44:20190630200945j:plain

あれっ??変わらない(´・ω・`)

これなら、つや消しにすべきでした。

何故に中途半端な半光沢選んだんだろう。

f:id:saipon44:20190630201100j:plain

f:id:saipon44:20190630201243j:plain

まあ、アートと捉えて良しとします。

室内置きだから少し明るい方が良いしねぇ。

では、気を取り直して鉢の選定しましょ。

室内置きだから、土のままでは不衛生で、これじゃ食卓とか置きたくない。

土を落として紙粘土で固定すれば衛生的だよね。

ちょっと地味な鉢は交換で、骨董屋さんで買ってきた可愛い小鉢です。

なかなかでしょ。

お父さんのお昼代2日分位とか、なかなか悩みましたがお買い上げ。

f:id:saipon44:20190630201641j:plain

f:id:saipon44:20190630201727j:plain

f:id:saipon44:20190630201755j:plain

f:id:saipon44:20190630201830j:plain

こんな感じで植えましょね。

f:id:saipon44:20190630201917j:plain

とりあえず水槽と、久々登場きのこさんとで。

作成中の根卓に真柏を置いてみました。

f:id:saipon44:20190630202033j:plain

盆栽置く台を最近作っている、さいぽんでした。

4につづく!

 

saipon44.hatenadiary.jp