さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

富山県の夕飯 富山市八尾町 濱鮨

富山県八尾町に宿泊の さいぽんです。

 

お笑い芸人、柴田理恵さんのお母さんの実家だそうです。

1回下書きに戻したまま公開忘れてました。

f:id:saipon44:20190713205357j:plain

 

f:id:saipon44:20190713205633j:plain

昔のお家の香りがします。

f:id:saipon44:20190713205743j:plain

お祭りの時は凄い賑わいになるそうで

f:id:saipon44:20190713205705j:plain

柴田理恵さんもお祭りの時は帰郷して楽しむかもしれませんね。

最初至る所に、柴田理恵さんの著書が置いてあり

てっきり、ファンなのかな?思ってました。

さて、さいぽん楽しみは地元料理屋さんでの夕食タイム!

ちなみに2番目は地元スーパーの鮮魚コーナー巡りです。

おかみさんに伺い

近くにある 濱鮨さんに行くことにしました。

f:id:saipon44:20190713210349j:plain

情緒あふれる町並

f:id:saipon44:20190713210556j:plain

f:id:saipon44:20190713211335j:plain

f:id:saipon44:20190713211428j:plain

到着。

実は、以前はお寿司やっていたそうですが今はお寿司屋さんではないそうで。

f:id:saipon44:20190713213050j:plain

f:id:saipon44:20190713213732j:plain
怖いのは、メニュー表が無い所かな。

刺身盛・・・円とか

まあ、地元飲食店なのでそんな法外な値段はないと願って(笑)

f:id:saipon44:20190713213804j:plain

刺身盛と生ビール

f:id:saipon44:20190713214313j:plain

富山名産、白えび聞いたら・・・無いそうで

仕入れても当日で食べれなくなるから基本仕入れないんだって。

残念。

そんなん感じでお話しているとなんだか違和感があって。

奥さんとお話すると・・・〇〇はって!

なんか京都っぽいなぁ~っと!

でも京都ってイメージしか無いし確信は無いけれど

勇気絞って聞いてみました。

あ・・・

あ・・・の・・・

・・・・・・・・あのぉ~

奥さん、京都っぽい話し方ですねぇ~

わかりはるぅぅぅ? ←適当な表現です

京都の生まれでした。

 

伺うには、旦那さんは大阪で修行をしていたそうです。

商いをしていたかは、忘れてしまいましたが

そこで出会い今は富山で営んでいてる。

そんな奥様はとても気さくで、話がついつい弾み写真撮り忘れましたが

山野草がお好きだそうで店内に飾ってありました。

どくだみの八重咲きです。

f:id:saipon44:20190713215442j:plain

色々楽しく話をしまして、最後の締めを頂きました。

締めは、おにぎりです。

富山は昆布は取れないのに昆布消費が半端ないそうで。

とろろ昆布まみれおにぎり(笑)

昆布美味しすぎてご飯の味がしませんΣ(゚д゚lll)

f:id:saipon44:20190713220328j:plain

で、えっと・・

奥様から根っこ付きのどくだみ頂きました。

どくだみ、玄米、月見草。爽健美茶♪のドクダミです♪

お会計は、意外とびっくり居酒屋行くよりお安かったです。

2021年現在グーグルマップに表記ないため、閉店したかもしれません。

 

f:id:saipon44:20190713215821j:plain

f:id:saipon44:20190713220017j:plain

おうち帰ってお風呂入って寝よ。

f:id:saipon44:20190713220820j:plain

温泉街でないからお風呂は普通

f:id:saipon44:20190713221018j:plain

素泊まりなので朝食はコンビニかな