さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

諏訪湖の探偵じゃないよ端艇だよ

だらだらGWが無かった さいぽんです。

翌週がさいぽんのGWな週末です。

 

でもね、GW稲作より早起きが必要で笑えます←✖ 泣けました

早朝3時半起きです。

寒い中、オープンカーでGOGO!

f:id:saipon44:20180513193304j:plain

楽しい車じゃなきゃテンション上げられないからね

でもやっぱり寒いや。。。。。

f:id:saipon44:20180513193610j:plain

おはよー

到着です

f:id:saipon44:20180513193840j:plain

湖畔はとんびが沢山で

f:id:saipon44:20180513194327j:plain

f:id:saipon44:20180513194818j:plain

もっとわらわらいたのに撮り忘れた。

風はさいぽんに向かって吹いているので湖畔に何かが打ちつけるのかな?

この時期の諏訪湖はこの風向きが普通なのか?

って事は!?

打ち上げられる死んだ魚を待っているのかな?

食べるって大変ね(`・∀・´)

f:id:saipon44:20180513200232j:plain

 大会現地に到着したら整然と並べられていて精悍

f:id:saipon44:20180513200414j:plain

子供達が準備を始めたけれどまだ6時よ

色的には本当はこんな感じで

f:id:saipon44:20180513200844j:plain

諏訪湖は汚く生臭いです

いつか北野ブルー的ではなく普通に撮っても真っ青な湖になる事を願います

f:id:saipon44:20180513201329j:plain

 朝日が目にしみる眠いさいぽんで

チュンチュン雀さん

おはよ

f:id:saipon44:20180513201615j:plain

 さて諏訪湖レガッタが始まったけれど。。。。。。

選手は必死で苦しいのだろうけど。。。。。。。。。

湖岸から見ていると・・・・・なんか必死さが分からない(´;ω;`)

見ているとなかなかのどかでした。

 

ふとき気が付くと

f:id:saipon44:20180514211307j:plain

f:id:saipon44:20180514211326j:plain

どこかの高校の生徒(多分1年生)が湖岸のゴミ拾いをしてくれています。

どこの高校かな?

結構なゴミの量でしょうか。

素手でゴミ拾ってるのは本当に申し訳ない気持ちいっぱいです。

甦れ諏訪湖言うのも大人ならゴミ捨てる大人もありで。

なんかやるせない気持ちなりましたが

こうした子供たちを見ると改めて自分の行いを見直すきっかけになりました。

ありがとう!若者達よ

最近の大人は!と言って下さい!

 

でほっこりした後、カメラ構えるとですね・・・・

スピード感出すのが難しいのです

f:id:saipon44:20180514212200j:plain

 

富士山は入りましたよ

でも、流しで撮りたいけれど

端艇ってオールを漕ぐだけでなく座った椅子?も動くのね

説明面倒なので簡単に言うとボート上で座った人間も前後に動くの!

えと・・・

要は撮りたい人間が激しく動くので素人の望遠撮影は無理でして

船と人を写し周囲を流し撮りしたいけど船の上でさらに人が前後に動くと言う・・・

f:id:saipon44:20180513204214j:plain

結論から言うと・・・全く納得のは撮れなかったです

シャッタースピード上げて普通の静止画的なのでおしまい

f:id:saipon44:20180514211109j:plain

f:id:saipon44:20180513204932j:plain

諏訪湖レガッタ

端艇は四人乗りにこの前初めて乗りましたがとても楽しかったの、さいぽんでした