さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

金魚池と雨水補給

金魚池に車庫屋根雨水を供給にしたさいぽんです。

 

いきなりですが金魚はPH7の中性か弱アルカリ性がよいそうで・・

密閉された空間?でなく水間の水槽とか池は酸性に進む一方です。

 

なので、さいぽん池に酸性雨を供給したら酸性(池)+酸性(雨水)なるの?

と思いPHメーター購入しました

f:id:saipon44:20180623213814j:plainさいぽんが熱帯魚始めた頃は1万円~2万円したPH(ペーハー)メーターが

2000円とか(`・∀・´)

良い時代になりました!

でも機器を0設定する校正液が入ってないのはかなりいけませんね。

説明書にもなんとなく測るなら液なくてもいいんじゃね?

的な記載があってある意味緩くて笑えました。

細かく測定する人は本機と合わせって標準液を買いましょう。

てっかそんなん普通にセットで送られて来ると思ってました。

 

では、気を取り直して早速測定です。

水道水

f:id:saipon44:20180623214403j:plain

f:id:saipon44:20180623214430j:plain

あらっ!出来過ぎな中性数値!(中性は7よ)

では次は・・・

f:id:saipon44:20180623214631j:plain

車庫屋根の雨水を池に流し込む水管から採取で

 

f:id:saipon44:20180623214840j:plain

あらっ!意外な弱酸性。

さいぽん飼育金魚には許容範囲ですね!

 

って事はさいぽん池っていいペーハー?と測定したら・・・

f:id:saipon44:20180623215712j:plain

 あれ????

f:id:saipon44:20180623215829j:plain

 アルカリ過ぎじゃね??

なんでだろ?????

コンクリ上にはFRP貼ったしトップコートも塗ったし

なぜこんなにアルカリ性???

 

金魚餌食い良いしまあ良いかな!

でも雨水入れると池水が緑色に濁るんですよ。

しばらくすると透き通るんですけどね。

これもまたPHの推移なのかな?

 

余計なも物買って余計悩むさいぽんでした