さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ヤマダ電機Every Phone AC(EP-171AC)を1年使ってみて

ヤマダ電機ブランドを信じて失敗のさいぽんです。

 

Every Phone AC(エブリー フォン エーシー)を1年使った感想を書いてみる。

 

はっきり言います。

失敗です!

性能云々、画質云々、そんなレベルの話ではありませんでした。

 

それはこれ!

f:id:saipon44:20180908115132j:plain

分かります?

これは買い換えたスマホ

f:id:saipon44:20180908115225j:plain

これです。

f:id:saipon44:20180908115414j:plain

今度は分かりますか?

 

同じ部屋なのに電波の入りが全く違います。

旧)Every Phone AC  電波0~1本(3Gからの圏外)

新)Zenfone 2 Laser   電波3~4本

もうスペックとかそう言う以前の問題で街中であっても、ちょっとしたビルの間とか

店舗の少し奥とか行ったら即圏外です。

都心部(名古屋)でもそうでした。

 

もう!電波拾えないスマホって何に使えるの?って感じだぞ

 

そもそも電波4本になった所見たことありません(笑)

これが初期不良なのかこういった物なのか問い合わせる気にもなりませんでしたが所詮定価12800円の代物って事かな?

一年使って今度は充電100%でも充電器を繋いでおかないと電源が落ちる様になり、これは恐らくバッテリーが死んだのでしょう。

結局、電波問題もありエブリーフォンは2年保証ですがどうでもよくなり買い替えました。

 

Every Phone AC EP-171ACのメリット

・大きいディスプレイ

・破格的な安さ

 もうこれだけで選びました。

Every Phone AC EP-171ACのデメリット

・メモリ容量が少ないからマルチタスクが不向き

・ストレージ容量が少ない

・メイン・インカメラとも性能が低い

 ・圏外にすぐなる(個体?)

Every Phone AC EP-171ACの性能

Every Phone AC EP-171ACは1.3GHzのクアッドコアです。価格を考えると当時としてはまあまあの性能なのでたいていのアプリは問題なく作動します。但し3Dゲームとか音楽ゲームとなると若干ストレスを感じるでしょう。3Dだとカクカクする、音楽ゲームだと音楽に合わせてタップしてもワンテンポ遅れる感じです。ゲームを楽しみたい方は避けた方が無難です。

メモリについては2GBあるので不満を感じる事はありませんでした。ただ長時間ゲームをしているとカクカクなある事はあった気がします。

 

Every Phone AC EP-171ACのディスプレイ

Every Phone AC EP-171ACの魅力はなんと言ってもこの価格で6.0インチな所です。

大きな画面は老眼なさいぽんにはありがたいです。ただ画質はイマイチです。

 

Every Phone AC EP-171ACのカメラ

もうこれはどうしようもありません。メインが800万画素です。スマホで撮ってスマホで見る分は問題ありませんがブログなどにアップはダメですね。PCで見るともう汚な過ぎです。さいぽんブログでもEvery Phone AC EP-171ACの写真と一眼レフの違いを紹介しているので見てください。

 

Every Phone AC EP-171ACのデータ保存

16GBあります。さいぽんは1年経ったらほぼ満タンになりました。写真を沢山撮ったりゲームを沢山インストールする人は不十分ですが、外付けのマイクロSDカードを追加すれば良いでしょう。さいぽんは32GBを追加していました。

 

Every Phone AC EP-171ACのバッテリー

Every Phone AC EP-171ACのバッテリーは3000Ahとまずまずの容量です。

が・・・一年でお亡くなりになりました。

 

結論

Every Phone AC EP-171ACは(メ・ん・)?思ったらお店にすぐ行ける人

Every Phone AC EP-171ACはお家ではWi-Fi環境にある人

(そもそもSIMフリースマホWi-Fi環境無いと設定できない)

Every Phone AC EP-171ACはLINE位しか使わない人

そんな人にお勧めです。

 

あくまで個人感想なさいぽんでした。