さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

盆栽の下草(山野草)のホトトギス

 

展示用に盆栽下草造りのさいぽんです。

 

本来はもっと前から準備する物かもしれませんが仕方ないので急遽作製です。

 

エゴの木盆栽の根元にちょびっと生えたホトトギスを釜でざっくり切り取ります。

エゴの木君根元痛くてごめんね。

 

あちゃーやっちまった!

黙々やって写真撮るの忘れてていきなり完成

f:id:saipon44:20181013175024j:plain

苔貼り途中で気がついてパシャリ!

 

苔は庭に生えてるコケの元気な先端を切り取って移植です。

f:id:saipon44:20181013180720j:plain

切り取って

f:id:saipon44:20181013180746j:plain

f:id:saipon44:20181013180811j:plain

 

f:id:saipon44:20181013180833j:plain

f:id:saipon44:20181013180948j:plain

完成!

ってなんか色味が変!

北野ブルーになってる!

ホワイトバランスが蛍光灯になってましたとさ。

f:id:saipon44:20181013181055j:plain

苔貼るとなんだか盆栽っぽく見えますね。

今からじゃ来月に花が咲くわけ無いけどこれで花あったらもっと良いんだろうな思う

さいぽんでした。

 

お次は赤松2号の鉢探しと植え替えです