さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

赤松盆栽の鉢探し

盆栽展示用の鉢探しに行って参りました。

 

それだけではつまらないのでさいぽんオープンカーでお出掛けです。

しかぁーし!なんと本日は朝方は6℃!

寒いよー

ヒーターも無いさいぽんオープンカーではムリポーな温度なのでお昼まで久々にクラクラゲームです。

すみませんm(_ _)m

ここでクラクラゲーム説明始めると脱線しすぎなので気になる方はググって下さい!

 

さてお昼もなるとそこそこ気温も上がったのでドライブも兼ね赤松盆栽2号鉢探しの旅行って帰って参りました。

f:id:saipon44:20181013203400j:plain左から赤松2号と松に駄目な塗鉢

真ん中がそのまま、すぽっと移植出来そうな素焼き鉢

右は浅くて根をいじらないと入らないけど、とても気にった鉢

真ん中、右とも各1000円でした。

おいっ!鉢高けーよ!本当にそんなにするの??

でも気に入ったので仕方ないです。

 

特にこの鉢良くないですか?

塗鉢では無く周りに置いた燃える物の温度で模様?つけるとかなんとか・・・

本当かぁ~?

ゴメンなさい

聞いててもよく分かりませんでしたが気に入ったのでポチッとな!

でもこの歪さがなんともわざとらしい感じ(笑)

f:id:saipon44:20181013204019j:plain

f:id:saipon44:20181013204410j:plain

なんか書いてあるけど ネに羊???

祥子の祥?キザ(シ)サイワ(イ)シルシ

めでたい事 喜ばしい事 ん~よくわかりません

f:id:saipon44:20181013204442j:plain

実はかなりこちらが気に入ってるけど移植には問題ありで

1.これに移植するとなると根回りをいじらないと入らない

2そもそも本当に素焼きなの??

また素焼き鉢じゃないと師匠に叱られる・゜・(ノД`)・゜・

 

さて、鉢を買った店主に松は赤玉土をぎっちり詰めて植えなさい言われましたが詰めよとガシガシやると潰れてしまいますと答えたら、なんと潰れない赤玉土を頂きました。聞く所、ホームセンター赤玉土では駄目だそうです。

そんなんで店主に植え替え用の赤玉土とネットとアルミ線を分けて頂きました。

ありがとうございまーす!

 

帰ったらどちらかに植え替えです。

 

移植前に悩ましいさいぽんでした