さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

赤松盆栽2号 乾燥苔移植その2

来月は盆栽展示の さいぽんです。

 

さて展示用に鉢を替え乾燥して細かくした苔をお化粧でのせました。

乾燥苔でも最初は緑色だったのでこのまま成長すると思いきや・・・

f:id:saipon44:20181014105344j:plain

 茶色くなってしまいました。

f:id:saipon44:20181017200926j:plain

復活を願っていましたが来月は展示会です。

間に合わね~じゃん!!

なので付け替えとしました。

でも折角の乾燥苔が今後どうなるかも気になる所でありまして移植で様子見です。

適当な鉢に赤玉土を入れましてピンセントで植毛移植開始です。
f:id:saipon44:20181021074007j:image
f:id:saipon44:20181021074257j:image

f:id:saipon44:20181021074029j:image

f:id:saipon44:20181021074055j:image

f:id:saipon44:20181021074109j:image

で赤松2号君は減った分の土を補充してたっぷり両方とも散水です。f:id:saipon44:20181021074147j:image

この子の今後が気になります。
f:id:saipon44:20181021074504j:image

さてここで一つ問題が・・・・

さいぽん庭に生えている苔の良い部分は全て刈り取られ移植苔がありません。

そこで苔探しの旅に出かけました。

と言っても目星はつけてありましたけどね。f:id:saipon44:20181021074348j:imagef:id:saipon44:20181021074403j:image

雨の中、道端に座り込み苔を切っては盆栽に移植している姿は通る車の方から見たらどんな姿に見えたのでしょうか?

う〇こしている様に見えたかな。

 

無事移植も終わり出来上がり。

f:id:saipon44:20181021074426j:image

来週までの一週間では変化もないのでこのまま出品です。

さいぽんでした。